«  | トップページ | がんづき »

2004/08/19

涼しくなってきたので

涼しくなってきたので、やる気が戻ってきました。
暑い中、夫は早出続きで、ただでさえ寝苦しいのに寝不足で、どうにかなるかと思った・・・ごはんを作る気力もなく、お弁当を放棄していたのですが、ようやく普通の気分に。
暑いとき、すっぱいもの苦手なわたしもさすがに酢系のものがほしくなり、また、茗荷もむしょうに食べたくなり、ごはんにしらすと茗荷と大葉の千切りをのせて醤油をかけて食べる、という朝ごはん、大活躍でした。
夏バテは決してせず・・・

やる気が出てきたので、なぜか急にがんづきが作りたくなって、今、蒸しているところ。
がんづきっていうのは郷土料理で蒸しパンのようなものです。
前にku:nelに載っていたので挑戦したのですが、なんだか苦くなってしまい、失敗したので、いつか再挑戦をと思っていました。
前回の敗因はきっと、重曹が多かったこと(レシピ自体、配合があやしい。大さじ2はいって書いてるけど、きっとカレースプーンで2はいだろうという声が。)と、砂糖を勝手に減らしたこと。
以上のことに気をつけて作っています。
どきどきです。おいしくできるといいなぁ。

|

«  | トップページ | がんづき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/6603641

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しくなってきたので:

«  | トップページ | がんづき »