« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004/08/31



夏休みの一日、最後の最後まで残して、今日使うことにしました。
ところが台風が接近中で、なんかだるく、出かける気にもならず、風が強すぎて窓も開けられず、家の中でボーっと過ごしています。
なんで最近天気が悪いとだるいんだろう・・・使い物になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/28



うちの会社、夏休みを7~8月でとればよいのですが、まだ残っているので、昨日休みました。(あと一日あって、31日休む予定)
昨日は友達と盛岡まで行ってきました。
通りすがりに母校を見たり、雑貨屋をめぐったり。
お昼は盛岡在住の友達に会いました。
お昼休みの短い再会でしたが、楽しかったです。

しかし・・・一昨日の晩、にんにくを食べてしまったわたし。
ドライブなのに、なんて失礼なことをしてしまったんでしょう。
からだからにんにくの香りが滲み出ていたらしく、車の中で、友達は平気と言ってましたが、迷惑をかけてしまいました。「ブレ○ケア」を途中のコンビニで買って食べたけど・・・すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/26

炭火流行中

今、我が家で炭火をおこすのが流行中!
おととい初めて使ってみたバーベキューセット(夫の父の作品)
自分のうちで初めてやってみたけど、楽しいですね。
秋刀魚をもらったのがきっかけだったのですが、
一昨日は秋刀魚とイカ、野菜、きのこ、焼きおにぎり
昨日は肉と野菜、きのこ、焼きおにぎり
今日は肉と野菜、きのこ、にんにく、焼きおにぎり(?)

焼きおにぎりですが、
一日目は じゃこと大葉の千切りと白ゴマの入ったもの 醤油を塗って
二日目は、一日目と同じもの+味噌焼きおにぎり
今日は、チーズおこげをつくってみました(MENUコーナーに掲載)
チーズおこげは、きりたんぽを作るような感じで粉チーズを入れてみたのですが、おいしかった!粗挽き胡椒がきいていました。

そして、今日はにんにくの丸焼きも作りました。
新物のにんにくをいただいたので、せっかくだから焼いてみたのですが、ホクホクになってとてもおいしい!贅沢でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/23

ゆったりと

今日、親知らずを抜いてきました。
こないだより時間がかかって、大変でした。
これから麻酔が切れて痛くなってくるのかと思うと、ちょっとゆううつですが、今は、安静にしなくちゃ、という大義名分で、ゆったりと過ごしています。
暑くも寒くもなくちょうど良いかんじで、窓を開けるとそよ風も心地よく、サティのピアノのCDを聴きながら本を読み、幸せな気持ち。

読んでいるのは「セーラが町にやってきた」
小布施というところに行ってみたくなりました。
そして、胸の内にやる気がみなぎってきました。
自分という小さな存在。
なにかでかいことをしたいと思って焦るのですが、こつこつと、粘り強く、やるべきことをやる、というのが大切なんだろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/22

気になるお店

近所に、気になるお店ができているような気がします。
まだ、車で前を通っただけなので、お店なのか、何のお店なのか、工事中なのか終わっているのかわからないのですが・・・
でも、あの雰囲気は家ではなくてお店だと思います。
そして、雑貨屋さんなのでは?とても気になります。
今は商品を陳列してあるような、でも、まだ工事の人が出入りしているような状態のようです。
そのうち歩いて前を通ってみなくちゃ。楽しみ~

明日は二本目の親知らず抜歯の日。
前回同様、プチ手術です。ちょっとゆううつ。
治療台にずっと同じ姿勢で乗っていると肩がこるんですよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/21

プロ ということ

こないだの日記に書いた、コーヒー屋の店員の人の話に関連しますが、(その人はそんなにひどいわけでもなかったとは思いますが)

接客業の人っていうのは「接客」というものを売ってお金をもらっているわけですよね。
ものを作る人はものを作ること、売る人は売ることのプロなわけです。
お金をもらって何かを提供するということは大変なことだと思います。
お金をいただく以上は、何をするにしても、自分にできることのベスト、とまでは言いませんが、より良いものを提供するべきだとわたしは思うのです。
そうはいっても、おざなりに作ったものでも買う人がいれば売れるわけですよね。
消費者の立場でできるのは、気に入らないものは買わない、ということですね。
接客が気に入らなくても、急いでいれば、しょうがないからそこで買う、ということがあるのですが、不愉快に思うことがあった場合、「不愉快なのでここでは買わない」と言ったほうが、あとあと自分の中にもやもやは残らないような気がします。
しかしいろんなところでそれをやった場合、「あそこの店ではもう買えない」ということになるのかな。

いくらお店が大手で立派でも、末端の、実際にお客様に接する人の態度ひとつで、そのお店に対する評価って下がるのではないでしょうか。
バイトで賃金が安くても、責任は重いと思うのです。
そして、立派なホテルでは満足のいく接客を提供しているけど、そこらのコーヒー店とかスーパーでは不愉快な思いをして当たり前、というのは違う気がします。

そして
だからといって客が威張って当たり前、と思っているわけではなく、
お金払えば何してもいいんだろう、という人はきらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/20

がんづき

昨日のがんづき、なかなかのできだったようで、夫、親、会社の人にすこしずつあげましたが、評判は上々。
特に親がほめてくれた、というのは(めったにほめないので)嬉しいし、ほんとにおいしかったんじゃないのかな~、と思います。
これをベースに、いろいろなアレンジで作ってみたいと思っています。ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/19

涼しくなってきたので

涼しくなってきたので、やる気が戻ってきました。
暑い中、夫は早出続きで、ただでさえ寝苦しいのに寝不足で、どうにかなるかと思った・・・ごはんを作る気力もなく、お弁当を放棄していたのですが、ようやく普通の気分に。
暑いとき、すっぱいもの苦手なわたしもさすがに酢系のものがほしくなり、また、茗荷もむしょうに食べたくなり、ごはんにしらすと茗荷と大葉の千切りをのせて醤油をかけて食べる、という朝ごはん、大活躍でした。
夏バテは決してせず・・・

やる気が出てきたので、なぜか急にがんづきが作りたくなって、今、蒸しているところ。
がんづきっていうのは郷土料理で蒸しパンのようなものです。
前にku:nelに載っていたので挑戦したのですが、なんだか苦くなってしまい、失敗したので、いつか再挑戦をと思っていました。
前回の敗因はきっと、重曹が多かったこと(レシピ自体、配合があやしい。大さじ2はいって書いてるけど、きっとカレースプーンで2はいだろうという声が。)と、砂糖を勝手に減らしたこと。
以上のことに気をつけて作っています。
どきどきです。おいしくできるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/18



駅で時間があったのでちょっとコーヒーでも飲もうとお店に入ったら
レジのお姉さんは口先だけで接客をしつつ、レジ周りの物の整頓に忙しく(やらなきゃいけないから、仕方ないのかな…)
わたしの次のお客さんが「アイスコーヒー」と言って1000円札をカウンターに投げていて
ちょっといやなきもちになりました。
もう少し丁寧にをこころがけるだけで、お互い気持ちよくすごせるのではないかな、と思います。

よしもとばななさんの小説の中に、買ってきたものを出す時に丁寧に包みを開けるのと、急いでガツガツと包みを剥ぎ取るのでは違う、というような話がありました。
それを読み、なるほどそうかも、と思い、丁寧に包みを開けるように少し気をつけるようになりました。
とはいえわたしも短気でがさつでいろいろなことをどうでもよくやっている毎日です。
おちついて、丁寧に暮らしたいです、できるだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/16

スキャンしてみました

そういえばスキャンできるようになったら家の間取りをサイトに乗せようと思っていたのでした。
思い出したので、早速、スキャナを使ってみました。
簡単にスキャンはできたのですが、説明書には、解像度の指定なんかができるようなことが書いてあります。
・・・何も設定しなかった。
けど、自動的に保存はされていました。
う~ん、よくわからないのでぼちぼち使うつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

複合機設置しました

複合機の設置をし終えたところです。
説明書はあっても、ドライバのCD-ROMを探せず、あれ~?と思っていたら、なんと、ケーブルとかと一緒に小さい箱に入って、機械の中に入っていました。
機械は四角いからあまりほかのごちゃついたものを外に出すよりもパッケージしやすいだろうし、機械の中のほうが、まあ、安全とは言えそうですが…合理的にしまってあってびっくりしました。
設置してインストールして、早速、プリントとかコピーとかしてみました。
会社でレーザープリンタを使うようになってから、やはりインクジェットは速度が比べ物にならないくらい遅いので、う~ん、と思います。コピーしたら、スジがついたし。でもたぶんこれは、綺麗モードできちんと印刷したら大丈夫なのでしょう。

ネットで気になっていたレシピなどを、片っ端から印刷するつもりです。むふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/15

複合機買いました

プリンターを買い換えようと検討していましたが、ついに購入。
Canonのやつと比較検討していたのですが、結局、性能よりもコンパクトさを重視し、hpの「psc1350」18000円くらいで。
下見に行ったときは16000円だったような記憶があるので、少しくやしいのですが…
今まで使っていたのはEPSONの「PM-760C」古い。
印刷できなかったり調子が悪かったりで最近はめっきり自宅でプリントしていませんでした。
でも、料理本をコピーしたり、ちょっとしたものをスキャンしたりしたくなったので、複合機が欲しくなりました。
本当は、フチなしプリント機能が欲しく、また、インクも各色独立タンクのほうが良かったのですが、省スペースの魅力には勝てませんでした。
前のプリンタはCanonだったので、毎回違うメーカーのプリンタを買っていることになります。
でも今まで5年ずつくらい使ってからの買い替えなので、メーカーの比較はできません。

まだ開けていないので、詳しいことは次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/10

毎日寝不足

夫の仕事が忙しく、毎日、残業、早出・・・
暑くて寝苦しいこともあり、慢性的に寝不足です。
何日続いただろうか、5時起き。
かといって夜寝るのは遅く、つらい毎日。
そろそろ限界を感じています。
今朝も起きたけどお弁当を作る気力がなく、朝ごはんだけを作って送り出しました。
こんな日々ですので、ごはんは適当なものばかり。
落ち着いたら、おいしいものを作ってサイトも更新したいと思っています。

ちなみに、登場頻度が高いのは
*ゴーヤーチャンプルー(昨日、3本100円のお得ゴーヤーを買いました)
*茄子のおかず 特に焼き茄子、茄子ねぎソース
*冷奴

そして今日は茄子とトマトとピーマンなどが入ったカレーを作っています。
まだ夫は帰ってきていないのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/08



先日、会社の先輩(男性・既婚)Nさんと二人で飲みに行きました。(注:お互いの配偶者の了承をもらい、堂々と)
前の部署で一緒に仕事をしていた人で今はなかなか話す機会がないので、たまにはと思って誘ってみたのです。
お互いに、そんなにベラベラと喋るほうでないので、淡々と、話しては飲み、という感じでした。

一緒に仕事をしていたわたしが入社して一年目に、会社で希望退職を募ったことがありました。
わたしは、誰にも相談できずに悩み、辞めたほうが良いんだろうか…と思いましたが、一番人件費が安いわたしが辞めてもあまり足しにならないだろうと思って思いとどまりました。
同じ部署で入社5年目だった先輩が辞める決心をしたとき、Nさんがとても悔しがっていたのを覚えています。
そのときわたしは、今は誰にも相談できずにひとりで辞めないことに決めたけど、いつか、辞めると言ったら誰かに悔しがってもらえるような自分になりたいと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/07

水遊びしたい

海とかプールとか行って水遊びしたいよ~。暑い!
水に入らなくても、朝早く、海に出かけて散歩とか楽しいかも。
もし明日の朝早く起きたら(夫が仕事なので早起きの義務があるのですが…)こてつと海ドライブ、行ってみようかな?
でも、駐車場が良くわからないからな…
川沿いでもさわやかで良い感じです。
うちから車で5分程度のところに気に入っている散歩スポットがあるのです。(こてつコーナーに写真を載せているところです)
そこの道路には「路上駐車禁止」という看板が立っているのですが、すぐ横の広いスペースには「休憩駐車可」という看板が立っています。
なんかうれしいです。
ありがとうございます、置かせていただきます、という気持ちに。

今日、パン教室の予定が急に中止(というか先生が忘れていた)になってしまい、ぽっかりと時間が空きました。
片付けとかすれば良いのに、ついつい、アメリのDVDを観てしまいました。
アメリが、目の不自由なおじいさんの手を突然引いて、「道路案内よ」と、何を売っているわ、とか、誰がいるわ、とか可愛く話しながら一緒に歩くシーンがあるのですが、何故かそこでポロリと泣けてしまいました。
そういえばちょっと前に映画を見に行ったときに予告編を見た「グッバイ・レーニン」という映画、音楽が可愛いなと思っていたらアメリの音楽の人がつくったみたい。映画観てみたいな。サントラもほしい。
映画、せっかく小さい映画館が何個も入ったところができて、あまり話題じゃないものも上映するようになったので、もっと気軽にいろいろ観に行ってみたいと思います。
「真珠の首飾りの少女」とか、気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/05

く~っと一杯

あまり家では飲酒することはないのですが、やはりこの暑さだとビールが飲みたくなっちゃいますよね。
こないだ夫がもらってきた500mlの缶ビールが数本あるので、機会があると飲んでいます。
おとといも、帰り道、「のどが渇いたな~。これでビールをぐっと飲んだら最高だね」と思いつつスーパーで買い物してたら、我慢できないくらいのどが渇いてきて、負けました。
ペットボトルのお茶を買い、一気に飲んでしまいました。
帰ってからご飯の支度をして、それからじゃなきゃ飲めないなんてイヤ!と思ったので。
というわけでその日はビールは無し。
やはり「我慢した末の、おいしい一杯」を飲みたいので。

さっき、おいしいビールを飲みました。
ごはんを作って、夫がこてつの散歩から帰ってくるのを待っている間に、つい、待ちきれず。
おいしかった…
でも500mlって、家で飲むには多いです。まだ残っています。それは食事のときにいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/02

久々に涼しい夜

久しぶりに、涼しい夜になりました。
夫の帰りが遅かったので、こてつを散歩に連れて行ったら、最近夏バテ気味で元気がなくトボトボ散歩をしていたはずなのに、突然元気いっぱいでした。
おかげでいつものコースを2/3くらいの時間で回ることに…
でもまあ、ご飯を食べないと心配なので、夏バテ克服してよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »