« やっと週末・・・ | トップページ | 明日は休み »

2004/07/10

Y電機でのできごと

先日、実家の冷蔵庫を買いに「Y電機」に行ったときのこと
前もって夫と下見に行って「これかこれ」とめぼしをつけていたので、その日は母を連れて決めに行ったのでした。
「これかこれ、こういう違いがあるけどどっちがいい?」と母に聞くつもりでいたら、全然話す間もなく店員(おじさん)がやってきてベラベラと話し始めました。
「これはこうなんです、ここはこうで・・・」と言ってること全て、見ればわかるようなことばかり。馬鹿にされてるのか?と、無視して母に話し掛けると「どれくらいの容量のが欲しいのかなぁ?」

わたしは、どんなに年上であれ(年下の場合はもちろん)、客に向かってタメ口をきくことは大嫌いなのです。
プロ意識に欠けると思うので。

本当はその人から買いたくなかったけど、閉店間際で急いでたので、しょうがなく買いました。
(今週安くなってて、その日しか時間が取れなかったので)

今度は配送の日程を決めるときのこと。
商品の取り寄せに2週間くらいかかる、とのことで、母は午後は仕事に行っているので、「午前中ならいつでも良いんだけど」というと、
「時間の指定はできません。」
「午前中の配送はできません」
「午後5時以降ならできますが、時間の指定はできません」
「こちらで配送ルートを決めるので、それにしたがってもらいます」
と、すごくえらそうな態度。
こんなに2週間も前から希望を言っていてもそれを踏まえてルートを決めることもできないのか?無能な配送?それともこの人が無能なのか?
そして、同じことを言うのでも、「誠にすみません」っていう姿勢ならこちらもしょうがないかなと思うけど、なに?
買うのをやめれば良かったんだけど・・・買ってしまった。
もうあそこで買うのはやめよう。

帰ってきて本社にメールしました。
数日たっても返事はなし。企業の姿勢がわかったかんじ。

母も、後になって、やっぱりおかしいと思って電話をかけたみたいです。店長を出せ、といっても出してもらえなかったようですが。
だれも責任をとらない、店長も、本社も。
この不景気、働いてるひとはぎすぎすして、とにかく売ればいい、安ければいいんだろう、という感じ。
高くてもいい人がいるところで買いたい、とさえ思いますが、そんなにお金もないので、安くて感じのいいところで買おう。

|

« やっと週末・・・ | トップページ | 明日は休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/6603618

この記事へのトラックバック一覧です: Y電機でのできごと:

« やっと週末・・・ | トップページ | 明日は休み »