« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004/07/30

暑すぎて

暑すぎますね。
本当に暑い日が続いていて、ごはんを作る気になるのが難しい・・・

今日は
*鶏肉と白菜のパスタ
*なすとトマトのスープ
*きゅうりと大根のサラダ
です。
今はスープを煮込みつつパスタを茹でるお湯を沸かしているので、避難しています。
暑いですよね、キッチン。
特にうちのキッチンは東にあるので、朝日が入るのは良いのですが、朝ごはんの支度がつらい。朝から30度とかですもんね。

夫の仕事は景気よりも天候が影響して、夏暑いと忙しい仕事。
暑いのはイヤだけど、この猛暑にがんばって働いてもらわなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/29

もやもや

出張に行き、なぜかもやもやとした気持ちになってしまいました。
なぜか・・・
仕事の後の「反省会」という名の飲み会のとき、まだ良く知らない人にエラそうに説教・・・というほどでもないけど、ちょっとくどくどと言われたことが原因だと思います。

わたしの何を知っているの?
突然そんなにいろいろと言われなくてはいけない理由が?(ないと思う)
鬱憤を晴らすために、他の人に言えば良いようなこと・もしくは言わなくても良かろうことを自分より立場の低い人間に(黙って聞くからといって)長々話すのはどうかと思う。

こんな理由でふさいだ気持ちに。
特に、わたしのことを知らない・知ろうとも思っていないような人に、いろいろと口出ししてほしくないのです。
自分の主張をするのなら、相手のことを否定しなくてもできるはず。
ロクに話もしていないのに「そんなんじゃダメだよ」と言える権利が?
ないはずです。
自分も気をつけよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/27

弘前に来ています

出張続き。今日は弘前に来ています。何故かナーバスな気分。こんなとき誰にそばにいてほしいか?考えてみたけど結論は出ません。例え誰かが傍にいても気持ちはひとり。ひとりで、この気持ちの過ぎ行くのを待つだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/23

東京に行ってきます

出張で、東京に行ってきます。
割と出張の多い今年。東京も3度目。(そのうち一回は日帰り)
今回も荷物が多くなってしまった・・・なんでだろう。一泊なのに。
手帳と財布ふたつでもう重いのです。いらないカードなんかは全部抜いたのですが。荷造り下手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/21

ちょっと、お散歩気分

昨日、出張で青森に行きました。
時間があったので駅からの行き返り、暑かったのですが歩きました。
知らない街は、ちょっとお散歩気分で楽しかったです。

帰り道、どこからか煙が流れてくるな、と思ったら「う」の看板。鰻屋さんでした。稼ぎ時。「4時まで仕込み中」の張り紙が。
あたっかーの教えてくれたお焼き屋さんを偵察に行くと、やはり暑いので売れないのか在庫がなく、焼くのも中断している様子。今度、涼しくなったら寄ってみようと思いました。
そして、おばあさんたちが道端でいろいろ売っているお店。
品名・値段がマジックで手書きされています。
「ニワのサンシュウ」と書かれた、ざるに入った緑の実が。
「庭の山椒」だよな、と思いつつ隣を見ると、直径5mm、長さ7cm程度の枝、10本くらいが束になっていて、「ネゴ子のオモチャコ」と書いてありました。猫のおもちゃ、ということで、きっとマタタビ。
ふふふ、と、にこにこしながらの帰り道でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/20

ムシムシです

今日はムシムシです。
東京都心が39.5度にまで上がったというではないですか・・・
地球温暖化?なんというか、日本の気候が変わっているのでしょうかね。

今は夫がこてつの散歩に行っています。
ごはんが出来上がって、待っているところ。お腹すきました。早く食べて出かけたいのです。

今日は、
*ひき肉のゴーヤーチャンプルー
*きゅうりとわかめの酢の物 ごま入り
*白菜と豚肉の梅肉蒸し
という献立です。

わけありの「ひき肉ゴーヤーチャンプルー」
冷凍の豚肉がなくなったため、ひき肉で代用することに。
ラップしたままのひき肉を、いったん、ぎゅうぎゅうと押し付けてシート状にし、フライパンで焼きつつフライ返しで一口大に分けつつ炒めてみました。
その後は普通のゴーヤーチャンプルーと同じ作り方。
どうなのでしょうか・・・薄切り肉で作るのと比べると食べ応えがありそうですが。スパムミート(食べたことないけど)にちょっとだけ近いかな。

まだ夫が帰ってきません・・・はやく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/19

ばななさんの日記

よしもとばななさんの日記 7月8日のもの、こないだY電機での一件があったわたしには他人事とは思えず。

やはり、無茶があると思ったときにはその場でキッパリ「じゃ、買いません」と言うくらいの瞬発力が必要だと思いました。その場でかなり文句を言ったり質問をしたりしたのですが、連れに遠慮をした部分もあり、自分ひとりの買い物でなかったこともあり、そこまで踏み切れなかった・・・
でも、その場で怒り爆発だったのはわたしだけだったけど一緒にいた夫も親も帰ってくる頃には緩やかに怒っていたので(にぶい)断るべきでした。

メールを出してその後、数日経って返事が来てその後も一度やり取りをしました。
メールをくれたのは店長という方でした。
でも、肝心の現場の、お客様と接するところにいる人がおざなりな態度では、店長がどんな親切なメールをくれたとしても、お店の信頼はどうかと思います。
接客が嫌い・または相手の立場に立って親切にしたくない人は接客の仕事をしないほうが良いのではないかと、本当に思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/18

夏らしい日々

夏らしく暑い日が続いています。
夏祭りもちらほらと始まっていて、浴衣姿の美人さんたちを見かけます。
明日はわたしも浴衣を着るチャンスがあるかも?雨天中止なので、天気が良くなることを願っていますが・・・予報は曇りのち雨・・・晴れて~!

今日の午前中、急な呼び出しがあって、小学校の部活に郷土芸能の先生役で行ってきました。
冬のお祭りなのに、夏に練習していると妙な感じ、違うテンションの高さが。
当然ですが小学生は学年が進んでいるので、久々に行ってみると違った顔ぶれ。大人になると一年が経ってもあまり自覚ないのですが、子供たちを見ていると、そうだった、一年経ったんだ、って思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/16

くやしい

今、調べて知ったのですが、八戸⇔青森の安い切符がありました。
普通に買うと(特急自由席)往復で5040円なのが、その切符だと4700円です。悔やまれます。今度はそれにしなくちゃ!
やはり入念な下調べというものは大切ですね。

ちなみに八戸⇔弘前は往復6000円の切符があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

今日は青森に出張でした。
特急に乗って一時間・・・近いものですね。
予定より早く終わったので、本当は会社に寄ろうと思えば20分くらい寄れたのですが、直帰しました。(少し後ろめたい)

帰ってみると定期購読をしている「ku:nel」が届いていました。
発売日前に手に入っちゃうのが嬉しいです。
今回もかわいく、しみじみといい感じの内容。ゆっくり読むのが楽しみです。
南部せんべいで赤飯をはさんだものが掲載されていて、お、これは!と思ったらやはり、近くの町でした。
おばさんとかおばあさんとかが作る自慢のものが載っていることが多く、わたしも何かを極めなくては!と思います。
「なんでも作ってみたい」と思っているごまですが、なんでもってことは、何でも中途半端ということか、とも思います・・・何か、これといったものを見つけたい。

ところで今日のように電車で移動のときは本を持っていくのですが、いつもいつも悩んで三冊、とかなのです。重いのです・・・荷造りが下手。結局一冊しか読まないのですが、「違うジャンルが読みたくなるかも」と思って何冊も持っていってしまうのです。
そうしても結局一冊しか読まず、しかも、読んでる途中で眠くなるのでほとんど寝ています。
これからちょこちょこと県内の出張がありそうなので、もう少し身軽に動けるようになりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/15

夏のばんごはん

夫が犬の散歩に出ている間にごはんの支度をする、というかんじです。
しかし今日は時間を誤って、蕎麦を茹で上げてしまいました。まだまだ帰ってくる気配がないのに・・・悔やまれます。

今日は
*ざる蕎麦
*焼き茄子
*マーボー大根
*きゅうりと豚肉の炒め物
という、良くわからない組み合わせ。そして最近少ししかおかずがなくて夫が食べたりずに不機嫌だったので、いっぱい作りました。
大根をお隣さんから頂き、とてもありがたかったです。

茄子は体を冷やす食べ物だそうなので、好きなのですが、夏じゃないと食べちゃいけないような気がします。今は茄子解禁時期です。

夫(とこてつ)が帰ってきました。蕎麦が塊になっているような気がしますが、これからばんごはんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/13

新しいこと

わたしの業種は年度の始まりが今月・7月です。
ですが、新入社員がいるわけでもなく、異動があるわけでもなく、別段何もないなと思っていたら、県の同業の方たちの中の、とある委員に選任されました。
光栄なような、身に余るような・・・
同業の、今はまだ知らない人たちとの交流がある予定。素直に嬉しいです。
きっと、これから、刺激を受けて、勉強しなければ・・・と少し落ち込んだりもするんだろうと思います。
怖いような。でも、わくわくします。
今週の金曜日、委嘱状交付があり、初の委員会です。(ちなみに会場は青森。今年はしょっちゅう青森に行くことになりそうです。)
皆さんと、仲良くなれると良いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は休み

明日は休みをとりました。
夫も休みなので、ちょっとゆっくりしたいと思っています。
しかし、夫は、最近家が散らかっていることにイライラしている様子。
いいかげん片付けなければ・・・
忙しいと散らかしっぱなしに、すさんだ感じにしてしまうのです。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/10

Y電機でのできごと

先日、実家の冷蔵庫を買いに「Y電機」に行ったときのこと
前もって夫と下見に行って「これかこれ」とめぼしをつけていたので、その日は母を連れて決めに行ったのでした。
「これかこれ、こういう違いがあるけどどっちがいい?」と母に聞くつもりでいたら、全然話す間もなく店員(おじさん)がやってきてベラベラと話し始めました。
「これはこうなんです、ここはこうで・・・」と言ってること全て、見ればわかるようなことばかり。馬鹿にされてるのか?と、無視して母に話し掛けると「どれくらいの容量のが欲しいのかなぁ?」

わたしは、どんなに年上であれ(年下の場合はもちろん)、客に向かってタメ口をきくことは大嫌いなのです。
プロ意識に欠けると思うので。

本当はその人から買いたくなかったけど、閉店間際で急いでたので、しょうがなく買いました。
(今週安くなってて、その日しか時間が取れなかったので)

今度は配送の日程を決めるときのこと。
商品の取り寄せに2週間くらいかかる、とのことで、母は午後は仕事に行っているので、「午前中ならいつでも良いんだけど」というと、
「時間の指定はできません。」
「午前中の配送はできません」
「午後5時以降ならできますが、時間の指定はできません」
「こちらで配送ルートを決めるので、それにしたがってもらいます」
と、すごくえらそうな態度。
こんなに2週間も前から希望を言っていてもそれを踏まえてルートを決めることもできないのか?無能な配送?それともこの人が無能なのか?
そして、同じことを言うのでも、「誠にすみません」っていう姿勢ならこちらもしょうがないかなと思うけど、なに?
買うのをやめれば良かったんだけど・・・買ってしまった。
もうあそこで買うのはやめよう。

帰ってきて本社にメールしました。
数日たっても返事はなし。企業の姿勢がわかったかんじ。

母も、後になって、やっぱりおかしいと思って電話をかけたみたいです。店長を出せ、といっても出してもらえなかったようですが。
だれも責任をとらない、店長も、本社も。
この不景気、働いてるひとはぎすぎすして、とにかく売ればいい、安ければいいんだろう、という感じ。
高くてもいい人がいるところで買いたい、とさえ思いますが、そんなにお金もないので、安くて感じのいいところで買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/09

やっと週末・・・

やっと週末・・・今週は長かったです。
やはり、親知らずの抜歯は、慣れないことだし、思っていた以上にダメージがあったみたいです。
胃も痛むし、微熱があるし、痛みがあるので悪夢を見ながら何度も起きながら寝るしで、(仕事も忙しかったし そりゃそうです、一日休んだから)疲れを引きずってきてしまった感じ。
今週末もいろいろと忙しいですが、ちょっと盛り返さないと。
明日でかけるまでは、ゆっくりしながら家のことをやりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/08

最近、湿度に弱い

最近、湿度や低気圧に弱くなりました。
どよっとした日は気分もどんより、足取りも重い…
今日は、そんな、どんよりデーでした。
腰も痛くて、なんだかやばい感じ。
おととしぎっくり腰をやったときの前兆と、似ています…
あのときは、ちょっとつまづいた拍子に、ギクッとやったんだと思います。
今回はソロソロ歩いて気をつけて過ごして治したい。

最近、目覚めをよくするため、朝の光を浴びようと、寝室の、自分の横の窓のシェードを半分くらい開けて寝ています。
最初の一日は効果てきめんでしたが、次第に慣れて、明るくてもなんでも寝続けるようになってしまいました。
でも、目覚めたときに青空が(というか、くもりガラスの窓の向こうが青いのが)見えると気分が良いです。
からりとした日を待っています。

またも、パソコンの調子が悪くなりました。
もう我慢できないので、電機屋に持って行きます。
昨日嫌な思いをしたばかりの「Y電機」(この話はまた詳しく)
サイトに名指しで意見投稿をしてしまったので、行きづらいなぁ。
修理に出したらサイトの更新がしばらくできないかも…
かろうじてバックアップが取れてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/07

最近の気がかり その3

親戚のおじさんに対してずいぶん冷たい感じでしょうか…
でも、
普段付き合いがないのに人を食い物にしようとしてるんじゃないの?
そのつもりがなくても、普段付き合いがないくせに人のプライバシーにずけずけ入りすぎなんじゃないの?
お付き合いしなければいけないなら、付き合いのない親戚より仲の良い友達に付き合いたい(そんな人はいないけど、たとえばです。遠くの親戚より近くの他人、というか。)

ということを思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親知らず抜歯記録 その4

昨日は痛み止めを2回飲み、じわりと痛い程度だったのですが、なんか神経がたかぶっているのか、3時くらいまで寝られませんでした。(おかげで今日はぼんやりしています)
口を動かすと痛いので、ちょこちょこと口を動かしています。
今朝は消毒に行きました。
痛み止めがなくなるので、追加でもらい、次回は一週間後、抜糸に行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/06

最近の気がかり その2

その後、平日の夕方、保険証券のコピーを受け取りに来ました。そのときも一方的に自分の話。「毎日テストがあって、勉強してる」など。

そんなのどうでもいい と言いたい(でも言えない、親戚だから)

しかも顔を合わせて開口一番「疲れた顔してるね」
「そりゃそうです、仕事してきたから」と答えましたが、本当は会いたくなかったから。

今、「分析」の結果が出るのを待ってるのですが(全然してもらいたくないのに。ちなみに、「見てもらうのはいいですが、保険を変えるつもりはありません。こちらにも付き合いがあるので」と言ったら「そういうつもりで来てるんじゃないんだ、誤解しないでほしい」だって。絶句。ものの言い方ってあるでしょう?それに、だったら何しに来てるの?)本当は来ないでほしい。
「今度から連絡してから来てください。こちらも忙しいし、いないことも多いし、いても暇なわけでもないし、散らかってることも多いし」と言いました。でも本当は来ないでほしい。

そして昨日も電話が。
「生活設計の分析ができるから、生活費を教えてくれる?大体の金額でいいんだ」
は?なにを?それってお願いしてるの?こっちから頼んだわけでもないのにそんなの教えたくない、と思って、かなり冷たく断りました。感じ悪いかな。でもあっちが感じ悪い。
あんな口のきき方で、今までもこれからも営業するつもり?人の話をひとつもきかないのに?
「もう来ないでください」って言いたい、けど夫に止められています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の気がかり その1

先日、休みの夕方、家にいたら、突然、親戚のおじさんが来ました。
冠婚葬祭で顔を合わせる程度の、付き合いのほとんどない人です。
外にいた夫とちょっと話をして、「まあどうぞ、上がってください」ってことになったようなのですが、ちょっと待って~、勝手に上げないでよ~と思いつつ、家に上げました。
たまたまいつもよりは片付いている日だったのですが、散らかっていました。
何の用で来たのかと思ったら、転職して保険会社に入ったので、いろいろと勉強している、ついてはわたしたちの保険証券を貸してもらいたい、分析してみるから、ということでした。
保険の証券なんて、コピーをとるだけでも人の手に渡すのはいやです、それに今日来ていきなり、というのもいやなので、出直してください、と言って、帰ってもらいました。
どっと疲れました。
だって、仕事の話をしに来たのかと思えば、「この会社に入るのはどれだけ大変だったか」「娘が○○高校(地域の進学校)に入って、勉強と部活と両立している」「娘の宿題はこれくらい」とかいう話を延々と。

たまたま家にいて、暇そうだったかもしれないけど、実際は「ごはんを早く炊いて、今から食べて何時には出かけたい」と思っている時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親知らず抜歯記録 その3

その後、説明を受けていたとおりのことがされました。
つらかったのは口を開け続けていること、それと、麻酔の効いていない右側に、口を開けて押さえている器具が当たって痛かったこと。そして、ぐいぐいと歯を引っ張っているものが他の歯に当たって他の歯が折れないか心配でした。
11時頃に治療室に入り、出たのは12時40分頃でした。
かかったお金は3940円。
痛いときに飲む痛み止めの薬3回分(足りるのか?)と、一日一回の化膿止めの薬3日分を出され、明日の午前中に消毒に行くことになりました。
一時間程度で麻酔は切れるでしょう、ということでしたが、一向に切れる気配がありません。何時までしびれているのでしょうか・・・
そして「麻酔が切れたときが痛くて辛い」という話は本当なのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親知らず抜歯記録 その2

まず「二種類の麻酔をします」と、第一弾の麻酔。
下顎全体、舌がしびれる、とのこと。
なるほどしびれてきました。麻酔の注射の場所は抜く歯のあたり。下顎三分の二(右側は感覚有り)くらいがしびれてきました。
その後、麻酔が効くまでの間、歯磨きと歯石取りをされました。(「歯磨き料金何十円、とか、加算されてるんだろうか…」などと、余計なことを考えてしまいます)
そして血圧計を装着され、手術ムードが高まります。

第二弾の麻酔がされました。
すると、どうしたっていうのでしょう、ドキドキドキドキ・・・今までに経験したことのない突然の動悸!なにこれ!
「大丈夫ですか?気分が悪いですか?」「(本当は気分も悪いけど)いえ、なんかドキドキします」
こんなに怖がりだったか?わたし。
「血管の収縮剤が入っているので動悸がするんですよね~。じゃぁ、ちょっと休みましょう」
次第に落ち着きました。
このドキドキ体験が、実は今回いちばん怖かったことです。

麻酔も効いてきて、患部及び顔の下半分を消毒されました。
ピンセットで、消毒の薬が染み込んだ綿で塗られます。
口の周りをぐるぐると・・・
この薬、茶色くないの?(実際は無色)今のわたし、どんな顔?どろぼうひげみたいになってるの?しかも鼻の穴の周りにまで!ひょえ~

そして、顔に、口のところだけ穴のあいた布をかけられ、手術ムードは最高潮に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親知らず抜歯記録 その1

いよいよ本日、一本目の抜歯の日がやってきました。
先日結婚式に出る予定だったため、そのときに腫れているのはいやだなぁと思い、今日にしたのですが、なんだか重い気持ちで過ごした数週間。忘れていてもどこかにひっかかっていました。検査してからすぐ、ならまだ良かったと思うのですが、この数週間の間にいろんな「抜歯経験」を聞いたものだから恐怖心は強まるばかり。
歯茎を切って、埋まっている歯を砕くか切るかして小分けに取り出す、という説明でしたが、「歯を切るってことは歯茎とかほっぺの肉を切ってしまう可能性もあるのでは?」ということが一番の心配。

さて、朝ごはんは6時半頃に普通より少なめに食べ、途中でトイレに行きたくならないように水分の摂取は控え、念入りに歯磨きをしてデンタルフロスもかけて、化粧をしようとして「しないほうが良いのかも」と思ったので、軽くパウダーをつけた程度でした。
今日の11時からの予約だったので、10時40分くらいに歯医者に着きました。事前のトイレもすませました。

いよいよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/03

着きました

青森に着きました。準備中の新婦に無理矢理ちょっと会いました。きれいでしたー。いや、これからいっぱい見るのですが。楽しみです。今、青森に来ると寄るカフェでお茶するところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式へ

今日は、高校と大学時代に一緒に楽器を吹いていた後輩の結婚式に呼ばれています。
新婦は天気のことを心配していましたが今日は気持ち良く晴れて、「よき日」という言葉がぴったりな感じです。よかったね。
会場は青森なので、これから身支度(といっても着替えは向こうに着いてから)をして、ゆとりをもって出かける予定。

しかし準備が悪いわたし…
昨日になって「お札をピン札にしなければ!」ということに気づき、会社の経理にワガママを言って取り替えてもらいました。
しかもご祝儀袋(会費制なので、ご祝儀じゃないのですが)がないことに昨夜遅く気づき、隣の実家に今朝行って分けてもらってきました。(いや、別に買いに行っても間に合うのだけれど)

忘れ物をしてしまいそうで心配。
服、アクセサリー、バッグ、靴、ストッキング、金、招待状、着替え…他には?あっ、泊まるから洗面用具や化粧品とかもだ。
余裕こいてました、今からシャワーを浴びて超特急で準備します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/02

ガイーヌ聴いています

昨日聴きたくなった「ガイーヌ」、今日は車でずっと聴いていました。しかも歌いながら。(歌えないんだけど)
最近読んでいるのは、銀色夏生さんの「つれづれノート」の最新刊です。お子さんたちが大きくなっていて、時の経つのは早いな~と思います。つれづれノートは日記風の読み物、イラストと写真が載っています。
淡々とした文体が好きで、淡々としていたいなぁと、読むといつも思います。

先日指先をざっくり切る怪我をしました。左人差し指です。
(凶器は包丁。いつも右手が加害者、左手が被害者)
肉をまとめ買いしたのを切って小分けに冷凍しようとしていたときのこと。
肉に自分の肉が入るかと思いました…でも切り落としはしなかったので、流水で洗って、何事もなかったかのように絆創膏を巻いていたら、くっつきました。人体の神秘。
でも、切れた先のほうはちょっとしびれているような感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/01

オーケストラ

ロシアフィルのコンサートに行ってきました。
くるみ割り人形やだったん人の踊りなどなど、知っている曲ばかりで盛りだくさんだったので、楽しめました。
(後ろに座ってた男子高校生が曲の途中にヒソヒソ話をしているのが気になってしょうがなかったのですが。演奏会終わった後にしゃべったら良いのに!)
アンコールも好きな曲!とても得した気分です。
ハチャトゥリャンのガイーヌ、アンコールの「レスギンカ」を聴いて久々に聴きたくなったので、明日は車で聴くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »