« 東京に来ています | トップページ | 文句を言うことと建設的な意見 »

2004/06/10

くだらないことは気にしない

出張から帰ってきました。
もやもやとした気持ちのまま出かけ、もやもやしたまま帰りの新幹線に乗り、あれこれと考えていてふと気づいた空のきれいさ。
もやもやしてばかりで空を見ることも忘れているなんて、そんな人生いやだ!と急に思いました。
ひとのことをうらやんでしまったり、また、自分のことをよく知らないひとに「○○だからいいよね」と安易に言われてむかむかしたりするのですが、
見る目が違えば同じものも見え方が違うのですよね。
じぶんのことも、同じことを感じても「あれでこれでいやだなぁ」とも思えるし「こうでこうだから楽しい!」というふうにも思えるのですよね。
また、自分の仕事のこと、というかまわりのことを気にしすぎていやな気持ちになっていたのですが、そんなことを気にしているヒマはないはず!と思いました。
自分のやりたいこと、どうなりたいか、それを明確にしなければ。
やりたいことがいろいろあります。
そしてそれを阻むものもいっぱいあります。
でも
邪魔されたからってそのことをくよくよと考えてばかりじゃ何も進まないんですよね。
誰かが言っていました。
こうだからできない、ああだからできない、と言うのは簡単。
でも、できる理由はただひとつ。
本当にやりたいことだったら、やめる言い訳ばかり考えていられない。
そんな気持ちで帰ってきました。

でもやはり、「そんなのできない」「無理」「めんどくさい」という言葉ばかり聞こえます。
くだらない。
気にしないことにしたいものです。
でも、気になってしまい、イライラしてしまうのでしょうね。

|

« 東京に来ています | トップページ | 文句を言うことと建設的な意見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/6603598

この記事へのトラックバック一覧です: くだらないことは気にしない:

« 東京に来ています | トップページ | 文句を言うことと建設的な意見 »