« 文句を言うことと建設的な意見 | トップページ | 写真を撮ること »

2004/06/12

ばあちゃんに会いに行きました

先日の出張のついでに、今は海老名のおばちゃんのところ(とは言っても、マンションの別室)にいるばあちゃんに会いに行ってきました。
どうもわたしの読書好きはばあちゃんに似たようです。
いろいろな話をしては「本に載ってた」って言うので、「ちょっとばあちゃん、なんの本を読んでるの?」と聞いたら、ほんとに何でも読みたいみたいで、いろんなジャンルの本がありました。
中古本交換などに行ってはさまざまな本を持ってきているようです。
保存食の本、食材の本、ミステリー…思えば盲導犬クイールの本は、前にばあちゃん家に行ったときに「わんこの本があるよ」って見せてもらったのでした。
そして今回の極めつけ。
トイレに行ったら本が置いてあって、ふと見たら「かわいい嫁と言われるには」というようなタイトル。
笑ってしまって「こんな本が!おかしい~」とばあちゃんに言ったら「読んで心得ておけ」と言ってました。ちらっとだけ読みました。

そんなばあちゃんがいつも言うのは
「今の自分に感謝しなさい」ということです。
そうだよね、と思いつつ、わたしにはなかなかできないことでもあります。
明日の自分は今日より良いかもしれないけれど、悪いことだってあるし、むしろ悪くなることのほうが多いと思う、だから、今のことに常々感謝して生きなさい、というのです。

常に向上心を持ちたい、というのはわたしの思うところですが、でも、向上心ていうのは「今のままじゃダメ」って、今の自分を否定してしまうことにもなり得ますし、いつもそれでは疲れてしまいますよね。

|

« 文句を言うことと建設的な意見 | トップページ | 写真を撮ること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/6603600

この記事へのトラックバック一覧です: ばあちゃんに会いに行きました:

« 文句を言うことと建設的な意見 | トップページ | 写真を撮ること »