« こてつのおもちゃ | トップページ | ヒマな正月になりそう »

2003/12/06

忘年会

昨日は会社の組合の忘年会でした。
数日前、以前の部署(現場)の先輩から、「12月になって、これこれこういう事が忙しい。しわ寄せは全部こっちに来るんだよな。事務所から手伝いに来いよ」と言われたことが引っかかっていたので、飲み会の席ですが思っていたことを言いました。
案の定、ケンケンガクガクに。
確かに事務所にいると「体を動かす」わけではないのですが、だからってもちろん、サボってるわけじゃなくて、こっちだって忙しいのに、「自分ばかりかわいそう」的発言は聞くに堪えないのです。

「どこもかしこも忙しいんですよ。仕事のやり方に文句があるなら上司に言ったらいいじゃないですか」と言うと「下の者が言ったって聞いてくれるのか?」
「だからって、文句を言いやすい、自分より下の人(わたしのこと)にしかしゃべらなくても意味がないでしょう?」と言ってしまいました。きつい?

自分にも思い当たることですが、文句を言うヒマがあれば「だから、どうすれば良いのか」を考え、提案した方が良いと思うんですよね。人はどうであれ、そうできる自分になりたいものです。

|

« こてつのおもちゃ | トップページ | ヒマな正月になりそう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/6603563

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会:

« こてつのおもちゃ | トップページ | ヒマな正月になりそう »