« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »

2003年5月

2003/05/29

夏のような日

今日は暑くて夏のようでした。
その上、エアコンが壊れている夫の車で動いたので、汗だくです。
もともと休みだった夫に合わせて一日休みをとって建設会社に行って打ち合わせをしたり、役所に行って他の用事を済ませたりしたのです。
空き時間に、建設現場に行ってきました。
今は、基礎工事で、下のコンクリートを入れている段階です。
行くたびに写真を撮っているのですが、なかなかホームページを作れないでいます。
近いうちにお見せしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/14

不幸ごと

実は先週の土曜日、入院していた祖父(わたしの母の父)が亡くなりました。
それで今週はずっと休んで、葬儀の準備とかいろいろと手伝っていました。
今日、お葬式も終わり、ほっと一息。
夫も進んで手伝ってくれて大変良かったです。働き者。
片付けをするので明日までお休みをもらって、金曜日から社会復帰する予定です。

浦島太郎になったような気分です。
ここ数日でバタバタといろんなことがありました。
初めて肉親を看取ったことになりますが、祖父はここ数年だんだんと弱っているという感じで、自然に遠くなり、亡くなった感じなので、本当に自然のことに受け止められます。
何年も、二十年も会っていないような親戚に会い、懐かしく不思議な気持ちになりました。
そういう人たちに会えたのは祖父の贈り物のような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/06

てがみ

昨日行った演奏会、会社の人の娘さんが実は一年生で10何歳離れていますが後輩になったというので、差し入れを買って手紙を一緒に渡しました。
そしたら今日、そのお父さんから、娘さんから預かったお返事の手紙を受け取りました。
とても嬉しかった~。
調子に乗って、いろいろお話したいなぁなんて思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/05/05

母校の定期演奏会

3連休のうち2日えんぶり。
えんぶりはおめでたいので結婚式にたびたび呼ばれます。
昨日も今日も結婚式でした。
今日はえんぶり出演の後、母校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
ちょうど10年が経っています。
あの頃の後輩数人に会いました。
変わっているような、いないような。
あれから10年も経ったなんて変な感じだね、と話しました。

高校生ははつらつとしていました。
あんな時期があったなぁと思います。
すごく元気でやる気があってパワフル。
ひとつのことにみんなで向かうって楽しいことだなぁと実感しました。
おかしくて笑ったり、演奏に苦笑いしたり(厳しい)、先生は定年退職なので最後の演奏会なのでじ~んとしたり。
酒と蕎麦が大好きな恩師に、「先生お疲れ様でした。コンクールに向けて生徒たちと一緒に頑張ってください」と入れたラベルを作ってお酒を差し上げました。
ちなみに絵柄は楽器です。フルート、クラリネット、サックス、トランペット、トロンボーン、ホルン、ティンパニなど。
そのお酒を飲んで明日からの活力にして欲しいと思います。
高校生もがんばれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »