« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »

2003年4月

2003/04/20

ショールーム

今日はキッチンなどのショールームめぐりをしてきました。
家の見積もりをもらった中にはキッチンも風呂も、あるメーカーを使ってのものだったのですが、いろいろと他も見たほうが良いかと思って。
お風呂とか洗面台はともかく、キッチンは使いやすいものにしたいなぁ。
料理好きだから。
1.木とタイルでかわいいタイプ
2.厨房機器のシンプルタイプ
3.システムキッチン

どういった方向でいくか悩みましたが、木は何十年も使うには掃除が大変そうだし、厨房シンプルのキッチンでも結局ごちゃごちゃと物がふえたときにしまい場所が確保できなさそうなので、あまり過保護でないタイプの、必要最低限のシステムのシステムキッチンにしようと思います。
今日行ったメーカーの中ではタカラさんが有力候補。
キッチンの壁とか扉にマグネットで物が貼れたら便利だなと常々思っていたのですが、ホーローだと丈夫で掃除しやすく、マグネットも貼れるのです。
偶然、昨日夫に「壁にマグネットがくっつくキッチンがいいなぁ、そんなのないかなぁ」と言っていたので、実際それを売り物にした商品があって驚きました。
メーカーのお姉さんSさんも感じの良い方で、もしこのメーカーに決めたら、メーカーの品質ももちろん、Sさんのおかげもかなりありますね。
メーカーから見積もりをもらいましたが、建設会社にもお願いしたらいくらになるのかを聞いて、検討するつもりです。
洗面台とお風呂も、GW明けにはメーカーを決めなくてはいけないらしいので、焦ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/19

家のこと

実は家を建てる話が少しずつ進んでいます。
昨日も午後休んで、建設会社に行って説明を受けてきました。
この前銀行にローンの申し込みに行って、早ければ来月にも着工・・・
まだ建設会社とは契約をしていないのですが。

当面、夫と二人暮しの家です。
これからもしかすると子どもとか犬とか増えて、将来は親と一緒に住んだりするのだろうか・・・
会社が遠くなるので今までより一日1時間以上通勤に費やすことになるので、それはかなり嫌ですが。

楽しみなこと
1.足をのばしてお風呂に入る
2.パンをばんばん叩ける
3.庭でバーベキューができる?
4.犬が飼える
5.えんぶりの練習に行くのが近い
6.テレビの映りは今よりずっと良くなるはず

これからこのホームページでも「ごま家ができるまで」密着取材&公開していこうと思います。
(着工すれば、の話ですが。)
GOMA-CAFEができるかも??楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/09

自由時間

夫がおとといから、ある講習を受けに行っています。
6月まで、週に2回程度、9時まで講習なのです。
ぽっかりと自由時間ができました。
何をしようか、有意義に過ごしたいものです。
夫と一緒の時間が長いと、些細なことでイライラばかりしてしまいますが、ひとりの時間が持てると気持ちが落ち着くものです。
かと言って、いないほうがいいというわけではないのです。
6時前に帰ってきて、9時半くらいまで一人だと、割と「一日長いな」と感じます。
今、受けようと思ってる試験が3つほどありますが、その勉強とか、運動不足を解消するための何かとか、しようと思います。
今日はトレーニングセンターに行くつもりが、今週から休館日が月曜日から水曜日に変わったようで、行けませんでした。でも行く前に分かって良かった。
というわけで、今日はその時間何をしたかというと、初めてのうどん打ちでした。
なかなかちゃんとしたうどんになりました。簡単、たのしい!
でも、茹であがったのを水でしめるので、茹で方が足りなかったようで固めのうどんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/04/03

六年生

この4月で、入社6年目になりました。
長かったような短かったような・・・・・
有休も、やっと全部つくようになり、昨年度の有休も初めて3日も残せました。
嬉しい~。また、2月のえんぶりのために残すようにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »