« 家のこと | トップページ | 文字化け »

2002/12/01

新幹線八戸駅開業

今日はとうとう、新幹線開通の日でした。
野次馬で八戸駅にいってみましたが、想像していたよりもずっとずっとものすごい人出でした。
しかし、「無料」の蕎麦とか煎餅汁とかにものすごく群がっていましたが、あんなにすごい行列に並ぶくらいだったらお金出して何か食べたら?なんて思ってしまいます。意地悪?
それに、新幹線からの改札くぐってきた人に記念品を手渡してたのに、「いかにも地元」のおばさんが(しかも訛って)「くれるの?」と言っていて、なんと図々しい!と思ってしまいました。
「差し上げません」と言われてたけど。(すごくきっぱりとしてますね)
ウミネコロードと呼ばれる東西通路では、そこしか通路がないのにいろいろやってて(ベートーベンの合唱つきの合唱だけとか)ぎゅうぎゅうでした。
人ごみで押されてみんなで倒れて死ぬ、っていうのがちょっとわかりました。恐ろしかった~。

そんな中、東京にいるはずの友達にばったり。
はやての切符とれなかったって言ってたのに・・・競り落としたそうです。・・・・・
しかも帰りはバスだって。
彼の人生におけるお金のかけ方は独特です。驚きました。

近いうちに新幹線に乗りたいものです。
学生時代は盛岡にいて、鈍行で2時間、特急だと1時間かかってたのに、新幹線では30分らしいです。さすが~。

|

« 家のこと | トップページ | 文字化け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44109/6603506

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線八戸駅開業:

« 家のこと | トップページ | 文字化け »