« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »

2002年12月

2002/12/29

もったいないと思う気持ち

今日、おばあちゃんをスーパーに買い物に連れて行きました。
そしてわたしも、留守にするしきっと正月は家でごはんを食べないだろうから冷蔵庫の整理をしないと、と思いつつ買ってしまいました。
豚かたまり肉が、今回は100g68円だったのです。
それと、クリスマスに仕入れて売れ残ってしまったらしい生クリームが、なんとなんと、1パック(200ml)38円、3つで100円という安さ!!
植物性ではなく、本当の生クリームですよ。市場価格の約8分の1。

豚肉は1kgくらい買ってきて、またもや煮豚にしました。
日持ちがしそうなので4分の1くらいは冷蔵、あとは切って冷凍しておくことにします。
きっと、ラーメンのときとかチャーハンのときに活躍することでしょう。

生クリームは、迷った挙句3パック買って、ぜ~んぶホイップして、コーヒーに入れる用にバットの上に一回分くらいずつぽたぽたと落として冷凍しました。

ついつい、安いものがあると、「ここで買わないともったいない!」と思ってしまうのです。
時間があったらケーキとか作りたかったなぁ。

さてこれから大晦日の東京行きに向けて準備&下調べです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/21

三連休一日目

今日は6時起き、その後、しなければいけない用足しを全て済ませることができました。
8時から6時まで出歩きっぱなし、けっこう疲れたけど、やらなければいけないことを先に済ませると気分の良いものですね。
滅多にないことですが・・・
よしもとばななさんの新刊を2冊買ったので、これは旅路の楽しみにしようと思います。
大晦日と元旦だけ使える「年越し東京フリー切符」で、はやてに乗って神奈川のおばあさんのところに行ってきます。
本当に行って帰ってくるだけですが、初新幹線、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/19

多種多様な仕事

今日は八食センターに行って、甘酒(サービス)を配ったり、イベント会場に行って試飲販売をしたりでした。
12月に入って忙しいので、普段やらない、いろいろな仕事をしています。
今日は、なんだか学生のアルバイト、といった気持ちになりました。
でも、学生の頃からはいろいろと変わっているのだけど。

明日は金曜日、終わると3連休。うれしいですね~。年末に3連休しちゃって、いいの?と思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/12

早退

今日は、通院とか用事があったので、会社を早退しました。
ついでに昼間からぶらついてしまいました。
贅沢な気分ですね。
ずっと買いかえようと思っていたけど買えなかったばばシャツをついに購入。
それと、この前サンプルを試してすごく良かったトリートメントも購入。
ばばシャツ3枚とトリートメントは同じ価格です。

ショッピングセンターをぶらぶらしてたら、中学校のときの友達にばったり会いました。
3年前に偶然会ったのと同じ場所で。なんか不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/09

振り返る

今年一年の自分を振り返ってみると
成長したようなしていないような・・・

大学生のとき、サークルで、演奏会に向けて一生懸命だったけどピリピリとしていたわたしに先輩が言ってくれた言葉がありました。
わたしはそのとき、前に向かおうとして、全力で向かおうとして、自分ひとりじゃないから他の人にもそれを求めていて、思ったとおりに進まず、焦っていたのだと思います。
先輩はそんなわたしに、こんな感じのことを言いました。
「一日に、たったひとつでもできることが増えたら、十日経ったら十個に増えるんだよ。一歩、一歩進んでも前に進めるんだよ」

何もしないと何もはじまらないのですよね。
今年を振り返ると、一歩踏み出せたことがいろいろあります。
踏み出したことは、焦らず、でも立ち止まらないように、自分の中で育てて、実現していきたいと思います。
そしてやりたいことも新たに見つけて・・・
今日、新しくやってみたいことができました。
仕事のことなのですが・・・
今は忙しい時期なので、実現する余裕はありませんが、時期がくるまで自分の中で温めて、やっていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/05

うれしいこと

今日は、うれしいことがありました。
最近、会社では、蔵見学に来てもらおうという方向なので、わたしもホームページで地域情報を流したり、会社へのアクセスがわかりやすいように工夫をしていたのです。
そしたら、早速、ひとりですが、水戸から新幹線でお客様がいらっしゃいました。
ホームページを見て、と電話してくださって、たまたま受けたのがわたしだったのです。
すごく来てくださるのが楽しみでした。
今日、いらっしゃったのですが、ホームページに地図やバス時刻表を載せていたのに気づいてくれていたみたいです。
最初は「見学受付って書いてるけど本当に大丈夫か?」と思っていたようですが、HPの、蔵見学案内のところを見たりして、大丈夫だな、と思ってくださったようです。
すごくうれしいです。
こういうことを大切にしてこつこつとやっていこうと思いました。
わかってくれる人がいると本当にうれしいものですが、たとえすぐには結果が出なくても、良いと思ったことをやっていこうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/03

文字化け

さっきこのホームページの「自己紹介」のところを何気なく開いてみたら、文字化けしていてびっくりしました。うわ~~。何語?

さて、ここ何週間か、朝の星占いが低迷しています。
悪い時期なんでしょうね・・・順位は常に下のほう。最下位のことも多い。
しかも今日は上司に怒られる、とかいう感じの内容だったので、びくびくしながら一日過ごしました。
しかしうちの会社、パソコンが足りないのです。
文書を急いで作れと言われても、どのパソコンが使えるっていうんだよ!と言いたくなります。
買ってくれよ~。
画像処理をするのに最新のパソコンじゃないっていうのも本当に理不尽です・・・・・覚えるつもりはバリバリなのに。
フォトショップのファイルの保存とかめちゃくちゃ時間がかかるんだけど、こんなもんなんでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/01

新幹線八戸駅開業

今日はとうとう、新幹線開通の日でした。
野次馬で八戸駅にいってみましたが、想像していたよりもずっとずっとものすごい人出でした。
しかし、「無料」の蕎麦とか煎餅汁とかにものすごく群がっていましたが、あんなにすごい行列に並ぶくらいだったらお金出して何か食べたら?なんて思ってしまいます。意地悪?
それに、新幹線からの改札くぐってきた人に記念品を手渡してたのに、「いかにも地元」のおばさんが(しかも訛って)「くれるの?」と言っていて、なんと図々しい!と思ってしまいました。
「差し上げません」と言われてたけど。(すごくきっぱりとしてますね)
ウミネコロードと呼ばれる東西通路では、そこしか通路がないのにいろいろやってて(ベートーベンの合唱つきの合唱だけとか)ぎゅうぎゅうでした。
人ごみで押されてみんなで倒れて死ぬ、っていうのがちょっとわかりました。恐ろしかった~。

そんな中、東京にいるはずの友達にばったり。
はやての切符とれなかったって言ってたのに・・・競り落としたそうです。・・・・・
しかも帰りはバスだって。
彼の人生におけるお金のかけ方は独特です。驚きました。

近いうちに新幹線に乗りたいものです。
学生時代は盛岡にいて、鈍行で2時間、特急だと1時間かかってたのに、新幹線では30分らしいです。さすが~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »