« 2002年10月 | トップページ | 2002年12月 »

2002年11月

2002/11/30

家のこと

うちは、家事は分担・・・というか8割以上も夫がやっているような感じなので、こんなわたしはなにも言えないのですが、「結婚したらわたしが家事をやるの?とか思う」という発言を耳にしました。
親元にいる人です。
「結婚しなくたって、一人暮らししたらやらなくちゃいけないんだよ」
と言ってしまいました。

しかし、わたしは夫に頼りすぎです。
もっとちゃんと家事をしなければ。特に片付けと掃除。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/11/24

ピザ屋の車

そういえば常々思っているのですが、会社の名前が書いてある車でよく恥ずかしくないよな、って思うようなことをする人がいますね。
乱暴な運転、違法駐車。
この前はアパートのわたしの駐車場にテレビ修理屋の軽トラがとめてあって、頭にきたのでナンバーとか電話番号とか控えて、写真も撮った上で(ぶつけられたときのため)ぴったりくっつけて自分の車を置き、「勝手に置くな」とメモを置いてきました。
でも逃げられた。
案外軽トラ、逃げますね。1cmくらいしか空けずにとめれよかった。

今日は車線変更が突然で危ないピザ屋の車に遭遇。
一度はわたしの前にいきなり出てきたのでパッシングしました。
もう一回、左折2車線のところで左折してたらわたしの前の車の前に角を曲がりながら突然出てきたのです。
2回とも危なかった。
ほかの人が気をつけてるから事故になってないようなもので、余程ピザ屋に電話しようかと思いました。
免許を持っているなら誰でもいいのか?もっとちゃんと運転できる人を雇えば?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐事件

木曜日、ちょっと事件がおこりました。
会社帰りにスーパーで半額になっていた、次の日が賞味期限の豆腐を買ったのです。
夕飯のときに食べようとしたら、ひとくち口に入れたらビリビリとした刺激が!

スーパーでは常温のワゴンに入れてあり、いつから冷蔵ではなかったのか。(でもいつも寒いスーパーなのです)
宵越しの豆腐を食べるのが本当はおかしいのかも知れないが、設定してある賞味期限内なのに悪くなっているのか。でも悪くなった豆腐がこんなビリビリした感じになるのか。
それとも、凝固剤の入れすぎとか何かの配合で変な味なのか。

こんな疑問が頭をよぎり、電話しました、メーカーに。
そして「お宅までとりに伺ってお詫びの品を」と言っていたけど出かけるついでがあったので「今から持っていく」と言ってすぐ行きました。
夫と、「これをお納めください、って品物渡されてもそんなのはどうでもいいよね」と言い合っていたら、まさにそのとおりのことに。
「すみませんでした。どうぞこれを」って豆腐やら何やらをくれたのですが。
受け取る前に、「いやぁ。そんなのはどうでもいいから、原因がはっきりしたらおしえてください」と言いました。
手紙を書いて持っていきました。
どこでどのような状況で買って、どういう状態だったので、原因を調べておしえてくださいということ、それと、住所と名前と電話番号。
なのに「電話番号・・・」というので、「それに書いてありますので」

思えば最初電話をかけたときも、住所を聞かれて言ったのに、何分か待たされて他の人に代わったとき開口一番「お客様はどちらにお住まいですか?」
「さっきの人に住所は言いました。・・・・・○○ですけど」
嫌な客だよね。

明日はわが身。そういう電話を取ることにもなるでしょう。
気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/11/22

いい夫婦の日

今日は、「いい夫婦の日」だそうですね。
なのに朝から夫に怒ってしまい、反省しています。
でも、「いい夫婦」ってどんな夫婦だろうか。
・・・怒っちゃっても「本音を言えるいい夫婦」?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/11/16

パン&ジャズ

今日はパン教室、夜はジャズライブを聴きに行きました。
パン教室はサバラン。
サバランをデコレーションしたやつを、ラップもかけずトレイにむき出して車に乗せて運転。
そして、よせばいいのにへんてこな道に入ってしまい、日も暮れそうなのに迷いました。

ジャズライブはフルートの人のカルテット・・・・・のはずがギターの人が増えたみたいで5人でした。
5人って、クインテット?
楽しい演奏に触れて、充実した気持ちです。
なにかで自分を表現するってすごいことですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/11/13

お休み おでかけ

今日は夫も休みだったので、有休を取り、弘前まで出かけました。
ニッカウヰスキー弘前工場に、りんごの発泡酒「シードル」作りの見学です。
シードルは好きなので、ずっと前から見てみたかったのです。
でも、土日は休みなので、平日に休みを取っていくしかないのです。
何年も悩んで、今年やっと実行できました。
津軽地方は雪が降っていたので、行きも帰りも時間がかかってしまいました。
シードルの謎がある程度わかったし、試飲もできたし、よかったです。
しかも、残った分はお土産にもらってしまいました。
シードル(200ml)5本、全種類ですよ!
太っ腹!!!!!驚きました。

帰りには青森で無印良品に寄って買い物をしてきました。
雑誌の切り抜きが入れられるサイズのファイルが発売されていたので、厚いの・薄いの合わせて6冊も買ってしまいました。
大人になったなぁと思うひととき。(文具だけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/11/12

誠意ある対応

近頃、会社でよくお客様にメールを出します。
問い合わせに答えたり、見学に来てくれた方へのお礼など。
ネットでプレゼント、というのもやっているのですが、宅急便の伝票番号がわかると荷物の問い合わせとか着時間の指定とかができるので、「本日発送いたしました。伝票番号は○○ですので、こちらにお問い合わせください」というメールを今回初めて出しました。
そしたら、これまであんまり、「プレゼント届いたよ」っていうメールは帰ってこなかったのですが、今回は5人中2~3人から帰って来ました。
誠意ある対応が通じたのか?と嬉しくなりました。
これからこつこつと、こういうことを続けることで何かが産まれるかもしれませんね。
でも、心のこもったメールを書いていると、仕事なのか私用なのかわからなくなってしまうこともあるのがちょっと困りもの?
ほどほどに、がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/11/07

充実

会社で取り組んでいた仕事が一つ、ひと段落しました。
内容は、よかった!と思えるほどではないけど、わたしにとってはひとつのことをやったっていうこと自体が大きな一歩です。
自分なんてこんなもんだから、今の自分を知るためにも良かったと思います。
目指すものが大きくても、それに向けてできることはこつこつとやることだけなのでしょうね。
なんでも急にいっぱいこなすことは難しいので、ひとつひとつ、物を知り、できるようになることですね。
孤独感を感じることもしばしばだけど、がんばっていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年10月 | トップページ | 2002年12月 »