« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »

2002年10月

2002/10/31

週末

できれば週末、山形方面に行ってこようと思います。
寝袋を持っていって車中泊。
腰痛はもう大丈夫なのか?
多分、大丈夫だけどちょっと心配。
寒そうだし。
でかけたら、おいしいもの(高いものではなく)を食べたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/10/30

長所 そして短所

わたしが自分で良いと思っているところと悪いと思っているところ

○良いところ
やろうと思ったことは割とすぐやるところ
ものごとを人任せにしないところ
あまりカーッとならずに冷静に考えるところ

●悪いところ
やりたいことはさっさとやるけどやりたくないことはやらないところ
思ったことをすぐに顔に出す(そして恐ろしいことに口にも出してしまう)ところ
間違ったことを言ってる人に対して冷たく思ってしまうところ

でも自分で思ってる自分と人から見た自分は違いますからね・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブマスター??

最近自分のホームページは編集する暇がないのですが、会社ではやりたい放題。
昨日と今日で、内容は変わりないけど配置とか見た目をちょっといじり、けっこう満足。
自分では、使いやすいホームページにすることってすごく大事だと思うのです。
いいこと載せてても複雑な仕組みで奥のほうのページに気づいてもらえなかったら意味ないし。
でも、少しくらいデザインを変えたくらいじゃ上司は「別にちょっとデザイン変えるくらい勝手にやれよ」という感じ。
勝手にやらせてもらいます。
こういうのを載せたいっていう手紙を置いておいても音沙汰なし。
忙しいのはわかるけど、上司さえGOを出してくれたらすすめたいことがいっぱいあるのに・・・・・ちょっと不満。
何かやったからってすぐに反響があるとも思えないので、取り掛かりは早いほうがいいのにね。

最近少し大人になったので、すぐさま結果が出ないとイヤ、と思うことが減りました。
むしろ、「種を撒いておく」という感じで、やることはすぐにやって結果が出るまで待つのが最近は楽しく感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/10/28

ものすごいこと

ものすごく嬉しいことが!
なんと、先日よしもとばななさんのサイトに質問を投稿したら採用されて、ばななさんから答えをもらえたのです。
このHPからもリンクしてる「よしもとばなな公式サイト」のQ&Aコーナーに掲載されています。
ごまごまです。

すごいすごい、うれしい~~~!!!
こんなに嬉しいことは久しぶり、というくらい喜び騒ぎました。
ぎっくり腰、やってよかった。転んでもただでは起きない、という感じか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/10/24

サイン本

大好きなよしもとばななさんの、サイン入りの本を手に入れました。
うれしいです~。
幻冬社からの新刊案内のメール、いつもは何日もほうって置いてから読むか、ろくに読まずに捨てるかしてしまうのですが、今回たまたま、割とすぐにちゃんと見たら「当社オンラインショップよりご注文のお客様先着50名にサイン本を」とあったので、すかさず注文したのです。
でも、待ちました。
20日以上も。
いくら「遅くなると思います」とはいえ、何の音沙汰もなしにこんなに待たせていいのか?とちょっと思ったけど・・・・・
でもうれしいです。
同じ時代に生きているのね、と思えます。
これは宝物にして、誰にも貸さないことにします。けち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかむか

寝なくちゃいけないんだけど、むかむかして寝られません。
かなり嫌な気分になることがあったのです。
今日、とある集まりで話し合いをしていたところ、ある人が、他人を中傷するような発言を連発していたのです。
複数の人がいて何かを決める話をするときに、そしてみんな平等なのだと思っていたのに、「あいつは犬猫のようなやつだ」とか、「あいつは使えない」とか言ってたのです。
すごく人を見下したようなかんじ。
自分はそんなにエライのか?
わたしも何言われてるかわかんないなぁと思うとまた気分が悪くて。
顔も見たくない気持ちです。
ゆううつ~。
でも、世の中にはもっと近くに接する人がそういう人だったり、っていうパターンも多いんだよね。
あまり普段いやな事に慣れてないからこんなに気分が悪くなるんだろうな。

こうなりたくないって思う大人には
ならないようにしよう・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/10/22

だんだん元気に。

ギックリ腰、だんだん治ってきました。
でも反対側の腰の筋肉が、かばって強張っていたようで、筋が違えたような感じでちょっと痛いです。
人体の神秘?
いろいろつながってるんだよなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/10/21

明日こそ

今日も休んでしまいました。
そして実家の親に無理を言って、整体に連れて行ってもらいました。
大体、痛みがひどかった金曜日に自分で運転(せざるを得なかったんだけど)して行ったのが無理だったのかなと思います。
今回行ったら「(前回整体したのが)もとに戻ってる。こりゃ痛かったろうね」といわれました。
というわけで帰ってきてからひたすらじっとしていました。
明日こそ会社に行かなければ。
迷惑をかけてしまいました・・・・・・反省。
治ったら、体を鍛えようと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/10/20

まだ療養中

ぎっくり腰、まだ療養中です。
昨日は立ち上がることもできず、ひたすら寝るしかないのか・・・と思っていました。
ちょっと座ってると、だんだん痛みがひどくなってくるし。
寝てると平気。無痛です。
困ったな~明日会社にいけるのか?着替えとか車の運転とかできるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/10/18

ぎっくり腰

ぎっくり腰をやってしまったようです。
なんだか数日前から痛いな、と思っていたんですが、昨日会社でちょっとつまづいた拍子にぎくっとしたようです。
というわけで、今日は休みました。
今日から日曜までの全ての予定をキャンセル。
月曜日までには治るといいなぁ。というか、治ってもらわないと困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/10/16

多忙

最近なぜか用事が重なっていて、多忙。
めずらしいことです。

めっきりおばさんらしくなってきたわたし。
お店の人なんかに言いたいことを言わなくては気がすまないので、ずけずけとしゃべります。
きりたんぽ祭りに行って、お土産の分を配送してもらったんだけど
①わりと高額な買い物なのに(わたしにとっては)領収書とか控えとかがまったくなかった。来るまで「本当に来るのか?」と心配。
②申し込み用紙に記入した内容を後で店の人が宅配伝票に書き写すらしく、時間指定をしていたのにその部分が書き込みされていなかったため、会社から帰ってきて受け取るはずが、不在届があった。宅配の営業所に電話して、時間を決めてそこの営業所までとりに行きました。

これは許せん!と思ったので電話して苦情を申し上げました。

りんご屋さんでも、おばさんらしさを発揮。
聞いたことのない品種のりんごを見かけ、安かったために買おうかと思ったけど味見をしないと、と思って、「これっておいしいですか?食べたことないんですよ~」なんて言ってまんまと味見させてもらいました。
おかげでおいしいりんごを買うことができましたよ。

ちょっと前までは恥ずかしくてそんなことできなかったんだけど、度胸がついてきたね。ずうずうしくなってきたというか。
でも、あとでもやもやするよりはずっと良いと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/10/12

ぐんぐん充電。

おととい、友達と、友達のお姉さんと、のみに行きました。
かわいくてやさしくて素敵な姉妹。
すごく幸せな気持ちになりました。
そして、ちょっと強引に誘って、昨日は会社に見学に来てくれました。
めずらしく日本酒好きな二人で、発酵中のモロミとか搾ったばかりの酒を是非味わってほしくて誘ったのですが、遠いところ、しかもこちらの勝手な理由で午前中にバスを乗り継いで来てくれて、とてもありがたく思いました。

わたしが案内させてもらったのですが、つたない説明も熱心に聞いてくれて、酒もおいしいと言ってもらえて、本当にうれしかったです。
誰かに「日本酒なんて飲めない!」ということを言われると、仕方ないんだけどちょっぴり寂しくも感じるし、そういうことのほうがものすごく多いので、好きといってくれる人は貴重なのです。

仕事のことで悩むこともいっぱいあるけど、こういうことがあると、やってて良かったって思うし、これからもがんばろうという気持ちになれます。
きっと、ずっと忘れません。

さて、そんなこんなでおとといも昨日も飲んで、しかも会社でも見学に来てもらって良いことがあって、今日はこれからオーケストラのコンサート。
もりだくさん!!
イベント続き。
昨日は結婚3年記念日だったのですが、あまりそれどころではなく飲んでいて、記念日のことを打ち明けると「早く帰れよ!」と一緒にいた人に言われました。
やっぱりそうか、普通は。
結局、4人で二次会してるところに夫を呼んで、夫はウーロン茶で乾杯。
これはこれで楽しい記念日でした。
明日は温泉に泊まりに行きます。
実はちょっと風邪気味だけど、楽しんでこようとおもいます。
天気が良かったらドライブ写真をいっぱい撮ってきてここにUPするつもりです。乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/10/08

映画

映画を観にいってきました。
リターナーにしようか、サインにしようか、散々迷ってサインをみました。
期待がものすごく大きくて、結果は・・・・・・?でした。
ハラハラはしたけど。

ハラハラものによわく、子どもの頃は刑事ドラマ怖くてみれなくて、太陽にほえろもみたことないです。
唯一みれた刑事もの、それは・・・・・トミーとマツ。
それでも、かなり怖いのを我慢してみていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/10/06

八戸駅開業にむけて

八戸駅開業イベントに向けて、ゴスペルの練習が始まったらしいです。
わたしもちょっとだけ興味があったのですが、えんぶりのほうで参加するかも知れないなと思い、やめました。
新聞社のホームページを見てたら、小学生の女の子が「英語の歌詞が覚えられるか自信がないけどがんばる」と話してたらしいです。
疑問に思ったのですが、英語で歌う必要はあるのでしょうか。
なんだかなぁ、と思ってしまう。

えんぶりの一斉摺りが、本来ならば2月17日だけですが、新幹線の開業に伴い、12月から2月にかけて何十日だったか、やるような動きらしいです。
本当に決まったら、そして、うちの組でも参加することになったらお話があるんだろうけど、平日に何日もやるのだときついものがあります。
学校みたいに「公欠」があって、会社も休めたらいいのに。
今年こそ、有休をあまり使いたくないなと思っていたので。でも先週2日も使ったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上向き

不調続きで気も滅入っていたこのごろですが、なんとか上向いてきた感じがします。
今日は、(もう昨日でした)夫を送り出した後に寝てしまったのですが、パン教室に行き、帰ってきてから割と本格的(ちょっと疑問)に掃除をして、夫がもらってきた魚をいろいろと下ごしらえしたりして、過ごしました。
パン教室、今週は料理とケーキでした。
鶏胸肉に下味をつけて揚げ、レモン味のあんをかける料理、それと、ヨーグルトムースの乗ったケーキです。
どちらもさっぱり味で、おいしくいただきました。
「ケーキのムースが溶けるから、寄り道しないで早く帰って!冷蔵庫に入れて!」と先生に言われ、急いで帰ってたのですが工事で渋滞してて参りました。
壊さないように気をつけながら急いで帰り、なんとかケーキは無事でした。
夫にも大好評!
ひとつは教室で食べて3つ持って帰ったので、2個食べていいよ、と言ったらものすごい喜びようでした。
そして、晩ごはんにも同じ料理を作ったのですが、そちらも好評!(鶏胸肉が安かったのです。)
今日はレモンをたくさんとった日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/10/03

不調続き

今週は、どうも、だめらしいです。
今日も休んでしまいました。
一週間に二日も。迷惑かけてしまっています。反省。

自分のからだなので、うまく付き合っていかなければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/10/01

ぼんやり

会社に行きました。
あまり調子よくないから帰ろうかな~と思ってたんだけど、忙しく、気づいたら5時。
疲れました~。しかも雨降りなのでぼんやりしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »