« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »

2002年9月

2002/09/30

おやすみ

今日は体調が悪かったため、会社を休んでしまいました。
しかしこういうときは、寝ても寝ても眠れるものですね。
明日は、ちゃんと行くつもり。
そして、ビブレが明日から「さくら野百貨店」になるのが気になります。
行けたら、行ってみたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/29

食べ物関係の本

また今日も、食べ物関係の本を買ってしまいました。
われながら、あきれます。
今日買ったのは、以前一度図書館から借りた有元葉子さんのアジア麺の本と、なんだかおいしいもの、かわいいものがいっぱい載ってる本の二冊です。
おいしいものコレクションの本は、じっくり読んで、あそこに行ったらこれを買おう、とか思うのが楽しそう。
近いところでは盛岡の光源社のくるみクッキーとか、青森のお土産のりんごまんじゅう(りんご箱みたいなパッケージがかわいい)とかが載っていました。
今度こそ、東京に行ったら資生堂パーラーのクッキーとリーフパイを買おうと思っています。

ところで昨日、美容院に行ったら思いがけず温泉の話で盛り上がりました。
いろいろ、よさそうな温泉をおしえてくれたので、行ってみようと思っています。
まずは八甲田温泉。
この前も通りがかったのに、入ったことはないのです。
温泉に泊まりに行くのが2週間先と迫っています。
細かい日程とか通り道とかをそろそろ考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/27

電器屋オープン。

市内に、大きい電器屋さんが開店しました。
会社に行ったらその話題で持ちきり。
夜、行ってみましたがやはりすごい人出。
オーブンの話を聞いて、帰ってきました。
大きいオーブン、ほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/26

青森出張

今日は、青森に出張でした。
取材のため。写真を撮りに行ったのです。
帰ってきて、さっそく会社のホームページに載せてきました。
賞状を受け取る瞬間、なんて、狙って良いお辞儀角度を撮れませんね。
フラッシュをたくと、シャッターを押してからちょっとしてから撮ることになるので、タイミングがつかめず、思ったような写真を撮れず残念。
でも、今日中に載せることができて、とりあえずほっとしています。
今日の占いは1位だったけど、「困難な仕事が片付く」というお言葉で、よーし、今日やるぞ!と思ったのです。困難・・・というほどじゃないけど。
自分で運転したわけではありませんが、やはりちょっと疲れました。
慣れないスーツのせいでしょうか。

ところで今日、来年の仕事用手帳と自分の手帳のリフィルを買いました。
しつこく探していたら、好きなクローバーのポイントがちょっと入った、かわいい手帳を見つけたのでとても嬉しいのです。
良い買い物ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/24

栗クリーム

栗をゆでて、ほじって、裏ごし・・・は途中であきらめて、砂糖と牛乳を加えて練って、栗クリームを作りました。
スプーンでほじっていて、手がしびれて、1時間ほどたった今も指先がジンジンしているのですが。
つらい作業だったけど、おいしいもののためなら。
冷蔵庫で冷やしているので、明日、生クリームを買ってきて一緒に食べようと思っています。
たのしみ~~~~~。
そして、明日は給料日。
毎月のことながら、月の後半ともなるとため息が出ちゃいますね。
やりくり上手になりたい。
そういえばお正月に食べる栗きんとんは、やりくりの「栗」なんですよね。
よし、給料日に栗クリームで「やりくり上手」だ!
今月ほしいものは、スケジュール帳です。仕事用の大きいやつと、自分用のレフィル。
それと、カレンダーも買いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/22

イカ三昧

イカが大漁なようで、イカ三昧の日々。
昨日はイカ天を揚げましたが、だいぶ火傷をしてしまいました。
危ない。
もう二度と揚げたくない!って思ったけど、食べるとおいしいんですよね。
今日はイカチャーハン。
塩辛も作りました。
そろそろ飽きてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/21

久々パン教室

今日は久々にパン教室でした。
写真も撮ったけど、うまく撮れなかった気がするので載せるかどうか、わかりません。
今日はシナモンレーズン&くるみロールと、テーブルロールでした。

帰ってきてごはんを作っていたら急に具合が悪くなってどうしたことかと驚いたけど、ごはんを食べたらすっかり治りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/18

更新しない日

GOMA-CAFEごはんを更新しない日というのは何を食べてるかというと、残り物だったり焼き魚だったり、以前に載せてしまったメニューだったりです。
今日はみそラーメンでしたが、ラーメンはカフェメニューなのか、と言う話を以前友達としていたところ、カフェらしい食器で量は少なめで何かサイドメニューがつくとカフェじゃないか、ということでまとまりました。
・・・・・今日のラーメンは、明らかにラーメン屋系です。量も多いし、単品でばんごはんでしたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けっこういい日

今日はわりと良い一日でした。
というのはきっと、朝の占いが悪目だったので警戒して出かけたから。
とんでもないことが起きるかも?と思っていたから、普通の一日でも良く感じるのかも知れません。
ちなみに朝の占いのアドバイスは、「口のきき方に気をつけないと痛い目にあうよ」というかんじのもの。
まぁ、今日に限ったことじゃなく、いつも気をつけなければいけないことなんですが。そしてわたしは特に、きつい口調でしゃべってしまうので、人よりももっともっと気をつけるべきことです。
占いを見て、順位にも一喜一憂するけど、このアドバイスを胸に刻んで出かけます。
そうすると、トラブルが回避されるような気がするし、会議があるときに「今日はバンバン発言してOK」といったアドバイスだとすごく張り切って会社に行ってしまうのです。

ところで今日はいいことがありました。
それは何かと言うと、わたしは今、会社のサイトのためにデジカメを持って毎日取材に歩いているのですが、その活動への熱意が認められたのか、以前の上司に「今度○○を取材に来ないか」と言われたこと。
些細なことですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/16

寒くなってきた

寒くなってきました。
さっき半袖一枚ででかけたらてきめんに冷えてしまいました。
ゆっくりお風呂に入りたいものです。
来月、温泉に行くのが本当に楽しみですが、できたら今すぐにでも行きたい。
しかし夫と二人で温泉に行っても、けっこう、暇そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/14

土曜日

久々に、ちょっとのんびりした土曜日です。
やはり、日曜日は夫がいるので、こんなにはのびのびした気持ちにはならないなぁ。
部屋を片付けなければ、いいかげん雑誌とか増えてきて困っています。
ぼちぼち、やろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/11

秋を感じますね~。
空が高くなってきたし、秋の味覚も満喫。
さんまもさつまいもも、鮭もおいしいですね。
あとはおいしいきのこが食べたい。

週末は出かけようと思っているので予定を立てているところです。
できたら土曜日に、お出かけ用のパンを焼こうかな~。
久々のドライブになりそうなので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/08

ハンバーガー

昨日、ここに日記を書いたはずが、送信していなかったのか、ありませんね・・・

昨日はパン教室で、ハンバーガーを作りました。
夫にも大好評!会社の人たちに「うまくできたら作って持ってきますよ~」なんて言ってしまったので、今日、夕方帰ってきてからハンバーグとバンズをつくりました。
明日、はさんで持っていくつもり。
わたしのお弁当も、明日はハンバーガー。

今日は航空祭に行ってきました。
曇っていてぜんぜん飛ばないし見えないしでしたが、夫はなかなか楽しそうでした。
新しいデジカメを買ったので、いつになく写真(飛行機の)を撮った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/06

初リフレクソロジー

ずっと前から気になっていたリフレクソロジーに初めて行ってきました!
たまに行くお風呂屋さんの中にコーナーができたのです。
肩こりがひどいことを訴えて、二番目に短いコース:ハーフコース30分2800円というので入門。
かかとの一部分に激痛が走るところが!
左右どちらの足も、そこの部分が痛かったので、何の場所なのか聞きました。
膀胱を刺激して老廃物を出すところらしく「帰ったら温かい水分をとるといいですよ」と言われ、お湯をごくごくと飲んでいるところです。

ひとの手のぬくもりっていいですよね~。
いつも血色の悪い足の裏がピンクです。
今度はもっと高いほうのコースを試してみたい・・・と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/05

あっという間。

なんだか最近、一日一日があっという間に過ぎます。
もう明日は金曜日・・・何か、やりのこしていることがありそうな気分。
今日の占いは、最下位だった上に、「仕事のやり忘れがあって大変なことに」なんて言われてすごく気になりました。
何かを忘れているのかも。
落ち着かない気持ちです。
そして今週は、なぜか疲れが取れなくて、どうしたものかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/04

つかれぎみ。

ここ数日、なんだか疲れ気味なので料理もろくなものをつくっていません。
今日はちょっとはちゃんと作ろうと思っています。
ごめんね、夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/03

うれしいこと

今日は会社でちょっとうれしいことがありました。
あまり大きな声で言えることじゃないんですが、会社の人から「会社のホームページ、変わったね。よくなってるね。これからもがんばれ!」っていうメールがきたんです。
やった~、うれしい。
やはり誰かにそう言ってもらえるとやる気がでちゃいますね。
昨日はちょっといやなできごとがあって「報われないなぁ」と思っていたのでなおさらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/09/01

ゆるい気分で

今日はちょっと調子が悪いので、意識して、なにをするにもゆっくりと過ごしました。

いつも焦って過ごしている気がするこの頃。
何をしていても「次はあれをやらなきゃ」「それもやらなきゃ」って、結局何もかもが中途半端でストレスを感じてしまう。
自分で自分の首をしめているのでしょう。
なぜか、何に対する焦りなのかわからないけど常に心の中にあって、そういう焦りを感じると目も回るし頭も痛くなってくるし、いいことないのです。
あたふたするよりも、腰を据えて「今はこれ」と取り組んだほうが気分も落ち着くし、結果としてはかどる気がします。
そういう気持ちで普段も過ごしたいものです。
そしてひとつひとつ丁寧にできるような・・・

休日らしくゆっくりと過ごせて、今日はいい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »