« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »

2002年8月

2002/08/31

充実した日。

今日は夫を送り出した後、洗濯して昼まで寝てからパン教室に。
そして買い物しながら帰ってきて、掃除して、料理しました。
3匹もらったサバを全部食べました。
夫がはらぺこで帰ってきたので、ばんごはんに作っていた鍋も全部なくなったし、ごはんも2合炊いたのを全部食べました。

そして本屋さんに行ったら探してた本が買えたばかりか、買っている漫画本の新刊が3冊も出ていました!
買ってる漫画なんて少しだし、それぞれ年一回くらいしか出ないので、なんだかスペシャルデー。
夜更かしして読んじゃいそうです。

今でも十分夜更かしかな。
ウォーターボーイズを見てしまいました。前にビデオ借りてきて見たんですが、とても面白いと思います。
特にシンクロ本番の部分を見ると、すごく気分がすっきりします。
まだ見ていない人には、おすすめしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/30

あじで一杯。

今日も夫が魚をもらってきてくれました。
あじ一匹と、大型の鯖3匹。
あじを早速お刺身にしてもらって、一杯飲みながらいただきました。
かな~り、おいしい。
魚ってすごくおいしいですよね。そして魚には日本酒が何より合いますね。

鯖をさばいてもらったので、あとは私が料理するだけ・・・
今日はすごく眠いけど、ここまで準備してもらったので味噌煮くらいは作ってから寝よう。
一晩おかないと味が染みませんからね。おいしいもののためならがんばりましょう。
・・・ところで、鯖味噌を作る際、だし汁で煮るんでしょうか?
わたしはただのお湯に味噌としょうが、酒、砂糖などを入れたもので煮ます。
本当はどっちなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/29

荷物

京都から送った荷物が昨日留守にしてたときに来たみたいで、今日連絡するのをすっかり忘れていて、まだ受け取っていないのです。
要・洗濯のものがいっぱい入っているのです。
恐ろしいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/28

病院はしご。

今日の午後は病院の予約が入っていたので、休みました。
ここぞとばかりに、美容院とか眼科とかはしごしてしまいました。
しかし眠さがものすごく、どこに行ってもうとうとしてしまいました。
暑いからかな。暑いときって眠いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/27

やわなからだ。

疲れてないぜ~と思っていたのに、今日は帰ってきたらぐったりとして、1時間ほど寝てしまいました。
しかもなんか暑いと思ったら熱がちょっと出てるし。
やわなからだです。
正直だよなぁ。
ちょっとくらい我慢のきくからだのほうが都合が良いんだけど、いたわりながら元気に過ごさなければ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/26

帰ってきました。

今朝、京都を発って帰ってきました。
7時に起きて8時前にチェックアウト、今日の朝食はイノダコーヒって決めてたので開店と同時に入ってサンドウィッチのセットを食べました。
そして昨日買い物できなかったので、8時半のお土産屋さんの開店と同時にお土産を買い込んで、9時9分ののぞみで東京まで。
そして東京ではお昼休みを2時間とったので、買い物とお昼ごはん。
お昼はMUJI Mealって決めてたので、有楽町の無印に行きました。
デリ4種とパンのセット、というのを食べました。
その後やまびことはつかりを乗り継いで6時に八戸着。

今回はおいしいものを食べましたね。
昨日の夜ごはんは、誘われるままに豆腐料理の店に行ってちょっぴり罪悪感を感じながら5000円のコース(!!!!!)を食べました。
夫に悪いなぁ、一人でこんなに高いものを・・・と思ったけど、京都なんてめったに行けないし、おいしいものを食べて刺激されると自分もおいしいものを作ろうという気持ちになって料理に反映するので、結果的に夫にもいいことがあるだろうので、いいことにします。
また、夫に正直に話したところ「いいんじゃないの~」と言ってくれたことだし。
しかしわたしは心が狭いので、これが逆の立場だったら「ずるい!ずるい!」と言ってしまうことでしょう。

ところで今回は仕事の関係で行ったので、レポートをまとめなければ。
パソコンもっていけたら出先でまとめられるんだけど・・・でも重いしね。
重いといえばデジカメが重くてでかいので、(性能が良いわけではありません。安物だから)こんなときは困ります。

とりあえず明日は夫が早出で4時起きなので、今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/22

仕事のこと

わたしの部署は3人しかいません。
昨日も今日も、あとの二人がいなかったので、けっこう好き勝手にやっていました。
といっても、遊んでいたわけではありません。
やっておかなければいけない仕事をしながら、コツコツとWEB用素材の準備をしたり、UPしないまでもHTMLファイルを作ったりしていました。
会社のHPを、こんな初心者にいじらせていいのか?と思うけど、やりたいことはいっぱいあるので、それを実現するために頑張ろう、と思っています。
大事なのはHP作成の技術というよりもHPの内容だと思うので、そちらをより充実させなければ。
最初はビルダーのこともな~んにもわからず途方に暮れるばかりでしたが、こうして、つたないながらも自分のHPを作ったりしてると、ちょっとずつわかってきて楽しいものです。
しかしフォルダの中が散らかっていて困っています。
使ってる素材も使ってない素材もめちゃくちゃで、どうしろっていうんだ、これ!と思います。
ひとが作ったファイルなんてどこに何が入ってて何がなんだかわからないですものね・・・
だんだんに整理しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/21

ひさしぶりに・・・

久しぶりに、楽団の練習に行ってきました。
ひとりで練習したより、やはりみんなで吹いたほうが楽しいものです。
そして、思っていたよりはちゃんと吹けました。いや、まだまだですが。

練習はともかく、初めての会場に地図で調べてから行ったのですが、初めての山道、しかも雨降りで夜で、ものすごく怖かったです。
帰りは月が出てたので大丈夫でしたが。
山道、苦手なんですよねぇ。よくみんなでびゅんびゅん走れますよね。おっかな~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/20

ミーハー

高校生のときは、学校に行く途中にコンビニに寄ったりミスドに寄ったりできるのが珍しく、うれしかった。
大学生のときは、自転車で行ける範囲にいろいろお店があったり、なによりもモスバーガーがあってうれしかった。
今では、住んでいた盛岡にスタバができたらしいことがすごく悔しく感じてしまう。いつまでたっても、いなかものだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初・八戸駅

八戸駅に初めて入ってきました。
今週末、遠出をするのでチケットを買いに。
こちらは涼しいけど東北を出ると暑いんだろうなぁ。
金曜日の夜、夜行で発ち、月曜日の夜に帰ってくるのでその間は更新はなしです。

駅はまだ工事中ですが、かなり立派になっていて驚きました。
お盆を過ぎて人気が少なく、さみしい感じでしたが。
駅に置くベンチのデザイン募集中だそうです。応募しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/19

意欲的。

今日は珍しく、帰ってきてから意欲的に行動しています。
ばんごはんも張り切って作りました。
なんと明日のお弁当の下ごしらえまで!(ちょっとだけど)
充実した行動。

冷蔵庫がいっぱいのときに限って、なかなか食材を使い切れなかったりするんですよね~。
買いこんで来て、いろいろ作りたいものを考えてるのに、急に具合が悪くなったり。
買い物してきたら同じ物をいっぱいもらってしまったり。
そして冷蔵庫にいっぱい入ってると何があったか忘れてしまい、ちゃんと使い切れないことも。
今日は、冷蔵庫の整理がてら料理とか下ごしらえをしたというわけです。
いつもこうなら良いんですけどね。
そして、夏休みにおいしいものを食べたり飲んだりできたおかげで、意欲が出ました。

このHPのトップのボタンも作りました。
満足した出来栄えとは思っていないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/18

明日から・・・・

明日から会社です。はぁ~~。本当に、休みってあっという間ですよね。
今回は土日が続けて休めたのでけっこう休みました。6日間。
ところが明日からぶっ続けで一週間か・・・(当たり前なんだけど)
9月には連休が2回もありますよね。
それを励みにがんばろう。うしろむき?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに

久しぶりに楽器を出して吹いてみました。
・・・疲れました。
口も腕も眼も疲れます。目が悪いので、楽譜がよく見えないし。
今年めがねを取り替えたばかりなんですが。
本当に、音が違って見えるのです。細かい音符じゃなくても。
まいったね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮込み中

カフェ料理の本を買ったので、いろいろ作ってみたくなりました。
鍋類が載っている本で、昨夜はココナツミルクの入ったキムチ鍋、というのをつくりました。大変おいしく、夫にも好評。
鍋なんて暑そう?でも、こちらは最近20℃前後と寒く感じるくらいなので、いいものです。
今日は牛すじ鍋を作ろうと思い、こんな朝早くから牛すじ煮込みを作っているところです。
眠いけど・・・夫は今日も仕事なので、頑張っておいしく作って一緒に食べたいのです。

ところで、例の狂牛病の騒ぎがあって国産牛のすじ肉というものを全く見かけなくなりました。
なぜか、アメリカ産のものは今まで通り見かけます。
なんででしょうね。
何か問題が起きたからといって、必要以上に騒いだり排除したりというのは好きじゃないんです。
別に牛肉だって、今までと同じくらいには食卓に登場するし。
テールスープも好きなのに、やはりあれは「牛骨」なためか、全然スーパーでも扱っていません。
牛タン屋さんではどうしてるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/17

買い物

今日はパン教室の後、ひさしぶりにランチ&買い物でした。
一緒にパン教室に行っているあたっかーと行ったのです。
ランチもおいしく、話もできて嬉しく、買い物もできて幸せ。

買い物・・・今日の最大の収穫は、クスクスです。
ここらでは全く見かけることがなく、仙台に出かけたときにやっと手に入れたことがあります。
この前「ごま食堂」に載せたラタトゥイユに入れてクスクスサラダにすると手軽でとてもおいしいのです。
そのうちまた、夏野菜がおいしいうちに作って、クスクスも入れてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/16

思えば

夫はこのHP開設のことを知っていて、チラッと見たこともあります。
でも、なんだか自分の前で見られるのが気恥ずかしく、「あんまり見ないでよう」とわたしが言ったら夫は真に受けて、それ以来見ない。
別にカギつき日記じゃないんだから見ても構わないんだけど。
反対のことが(夫がHPを作っていてこのような日記を書いてたりということ)あったら、きっとわたしは毎日見てしまうような気がするけど・・・
妻の行動に無関心なのか。
べつに関係なくてどうでもいいと思っているもよう。
そんなふうに人を気にせずに生きていることを少しうらやましく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふきでもの

13日から3日間、飲み続き。
楽しい毎日。
ところが、ふきでものがでています。
口の周りとか、あごとか。
飲んだり食べたり夜更かししたりしてるからねぇ。
歳だなぁ、と思いつつ、やっぱりからだは正直だなと関心します。

それにしてもこういうのってなかなか治りづらいんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/12

今したいこと

最近、自分が休みでも夫が仕事だったり、休みでも用事があってけっこうハードだったので、人一倍いっぱい寝なければやっていけないわたしとしてはつらいものがあります。
まとまった睡眠がとりたい。
じゃあ早く寝れば良いんだろうけど、夜はだらだらと過ごしてしまい、気づけば11時くらいにはなってるんですよね。
別に普通の時間なんだろうけど・・・でもなんか眠い。
睡眠が足りないと思うとそれしか考えられなくなってくるんで、今日こそは早く寝よう。

今思い出したこと。
夜更かしして飲んでると、コンタクトが乾いてきて目がしょぼしょぼになってきます。
けっこう、深刻。眠くなくてもそれで帰りたくなっちゃったりするし。
今回の飲み会にはめがねで出かけようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルス!

会社に行って、朝一番にメールチェックをしたらウイルスが来ました!
無事でしたけどね。
けっこう、どこからともなく、来るものですね。
つい何週間か前も、ニュースで見た翌日に新種のウイルスがやってきました。
感染しないのは、ちゃんとセキュリティソフトの会社の人が頑張ってくれてるおかげですよね。

こちらはどしゃ降り続きです。
先週あたりは暑かったのに、そのときと気温差が20℃ちかくありそうに、今は寒いです。
晴れたら暑くなるんだろうか・・・暑かったり寒かったりするのって体がびっくりしますね。
だからといって暑さが続くのも、北国の人間としてはつらいものがありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/11

マリオのゲーム

いとこの誕生日プレゼント兼お盆のお小遣いで、なにがほしい?と聞いたらマリオのゲームソフトでした。
スーパーマリオサンシャイン。
思えばわたしがファミコン欲しくなったきっかけも、マリオだったな~。
スーパーマリオブラザーズがどうしてもやりたくて。
苦手であまり進めなかったんだけど、それでも楽しかったなぁ。
今もやりたい、マリオのゲーム。
それだけのために任天堂のゲーム機を買ってしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/10

うにうに

夫の両親にたまにはごはんをご馳走しようと思い、お盆にも世話になることだし、と今日食べに行ってきました。
なんでもいいよ~と言いながら、なにを食べたがるのか・・・とどきどきしていました。
リクエストはうに丼。
今が旬なようで、食べに行ったらそのお店ではお盆前で終わりということでした。
両親はうに丼、わたしはほたてといくらとうにが乗った丼。
おいしかったですよ。
親孝行した気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/09

後悔の理由

ビール飲んできました。
カクテルもいっぱい飲んできました。料理もおいしかった。
でも、おすしを食べられるかもしれないチャンスを逃してしまい、くやしいのです。
まぁ、いつか連れて行ってもらえるかな?

明日はパン教室の日です。
何をつくるのか、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール!ビール!

これからビールを飲みに行くのです。
うれしい~~。
でも雨がザーザー降っていて、ビール日和とは言えないなぁ。
明日は夫が仕事だし、羽目をはずしすぎるわけにはいかないのですが、楽しんできますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/08

岩手に出張。

今日は岩手に出張でした。
他社の見学のため、一関と盛岡に行ってきたのです。
一関は35℃もあって暑かった~。
昨日の飲みすぎで今朝はちょっと気持ち悪かったけど、お昼はわりとおいしいものを食べられて幸せでした。
上司にねだってソフトクリームも食べたし。

デジカメを持っていって「200枚撮れますから!」って言いながらそんなに撮らないよなと思っていたのに、100枚は撮ったみたい。
でも写真の腕前が良くないので、肝心なところが撮れてるか心配です。

帰りが遅くなったので、夕飯はスーパーから天ぷらを買ってきて、そうめんにしました。
そんなわけで、ごま食堂の更新は今日もなしなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/07

のみすぎ。

のみすぎました。
いつも、会社の飲み会は5時から飲み始め。
5時からなんて飲んでると、すごくいっぱい飲んじゃうんですよね。
今日は控えようと思っていたのに、明らかにのみすぎました。
ちょっと、具合悪いかも。

・・・というわけで、ばんごはんはつくっていません。
夫は迎えに来てうちに着いたとたんに寝ました。
何を食べたんでしょうね。聞くのがこわいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/06

新しいお菓子

新商品を見かけると、ついつい買ってしまいます。
特にお菓子とかお茶とか。
夏の新しいペットボトルのお茶は見かける限り買いましたね。
緑茶とかウーロン関係。無糖のもの。
無糖といえば、無糖の紅茶「Teao」だったっけ?好きだったのに見かけないです。なくなったのかな。残念。

ただでさえ買ってしまうのだけど、タダで試せると嬉しいものです。
ロッテのトッポの新しい味のやつが当たる、というのに応募したら当たりました!
キャラメルチョコレートトッポです。
おいしかったですよ。見かけたら買ってみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっと一息・・・・・

な~んか今日は、だるくて朝もなかなか起きられず、頭が締めつけられるようだしふらふらするしだめな一日でした。
ご飯の支度をしていてもあちこちぶつかったり。
余談ですが、腕に痣があると思ったら、よくふらついてドアノブにぶつかってるかららしいです。

今は、ご飯を食べて、お茶を飲んでいます。
心から安らぎますね。
お茶っていいよなぁ。
のんびりしたひと時って、実はあまりもてないもの。
お茶を飲むと、心もからだもほんわりとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/05

車のエアコン

夫の車のエアコンが効かないと思っていたら、コンデンサーに穴が開いてるらしいということがわかった。
交換で5万円だって。
ものすごくショック。
体調悪いし、落ち込むなぁ。というか元気になってからガ~ンときそう。
車検代もケチってるくらいだったのに、なんで穴なんて開くのかなあ。
5万円・・・・・
今年は暑い車でもガマンしよう。でも来年までそのままでも大丈夫なんだろうか。

わたしの車のタイヤの空気圧は今日見てもらいました。
大丈夫、パンクしていないらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/04

不慮の事故

パン教室に行くために、比較的安全だけど混んでる国道をいつも通ってたけど、昨日は車の流れが速い海の方の道路を通って行きました。
いつも渡るのが怖い大きな橋・・・坂になってるし遠くに海が見えて落ちそうな気がして怖いしスピードは速いし2車線だし。
八戸大橋。夢の大橋、なんて夢のある愛称があるけど、怖いのです。
パン教室の帰りにその橋を通っていて、突如現れた落ちてるトタンを踏んでしまいました。
横にも後ろにも車がいて、避けられなかったの・・・
ガッコ~ンとすごい音がしたけどそのまま止まるわけにもいかず、パンクしてるのか?してるのか?と心配しながら帰ってきました。
どうやら押してみてもタイヤは大丈夫そうだけど、明日は給油して空気圧も見てもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初カルピス

今日は暑くなったので、この前買ってきたカルピスを作って飲みました。
夏になると、飲みたくなる飲み物。
カルピス、オレンジジュース、ネクターなど。
氷をガラガラ入れて飲みたいものです。
あ、もちろんビールも飲みたいですね。
大ジョッキに挑戦したいと思いつつ何年も経っています。
ビールは、飲みにいけるタイミングと、暑いこと、のどの渇きなどの条件がそろったときがおいしいですよね。
カルピスですが、氷をいっぱい入れて、なおかつ氷が溶けても薄くなり過ぎない濃さに作るのが嬉しいです。
でもきっと、パックの小さいのを買ってきたんだけど全部飲まないんだろうなぁ。
去年、あまってるから、と夫がヨーグルトにカルピスをかけて食べていましたが、許せません。
ご飯にそうめんをかけて食べるようなもんじゃないのか???
でも体(というかおなか)には良いんだろうか。

今思い出したんだけど、この前飲みに行ったスナックでは、カルピス氷というものを作っていて、カルピス(もしくはカルピスチューハイ)を作るときに使っていました。薄まらないように、だって。
・・・・・いいアイディアなんだろうか。
だったらほかの飲み物もそれぞれに梅氷とか、ウーロン茶氷とか作ったらどうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足・・・

このところ、夫の仕事が早朝からだったり残業があったりと、けっこう夫婦そろって疲れがたまっているもよう。
特に、暑い夜が続いてよく眠れていなかったのか、今日のように涼しい日は眠さがどっと出ます。
腰が痛い、という夫のたっての希望で、さっき近くの風呂屋に行ってきました。
電気風呂に入ってマッサージいすに座りたかったみたい。
そこで、足つぼマッサージをはじめているのを発見しました!
すごく気になる~。高いけど、一度は経験してみたい。
時間が遅かったので今日は無理でしたが、最後のお客さんらしい人がマッサージされてるのをチラッとみました。
背もたれが倒せる椅子に座って、ヘッドフォン着用、目の上にはタオル。すごくリラックスできそうな感じ。
わたしもぜひ一度行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/02

腰を振り振り大太鼓。

お祭りの山車を見に行ってきました。
同級生だけどずっと会っておらず、うわさだけを小耳にはさんでいたきのこちゃんに会いました。
赤ちゃん連れで、髪の毛がくりくりのかわいい女の子でした。
いや~、祭り囃子を聴いても、ついつい「小太鼓と大太鼓と笛のテンポがバラバラ・・・」なんて思いながら聴いてしまいます。
いやだなぁ、もっと純粋に楽しみたいものです。
大太鼓を叩く人についつい目がいってしまうのですが、中でもとびきりおかしな人が一名いました。
どん、どん、と力をこめて叩くのは良いんですが、腰が不自然にくいっ、くいっ、と動いていて、夫と二人でくすくす笑ってしまった。
腰が入るとああなるよな、って動きじゃなくて本当に不自然なのです。
くいっくいっというか、ぷりっぷりっというか。
ちょっとお尻の大きい人でした。なんか、夢に見そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/08/01

病院へ。

昨日の検診で、「甲状腺が腫れてるかもしれないので、一度内分泌科で検査したほうがいいですね」なんて言われたので気になって、午前中休んで病院にいってきました。
いつものことながら待ち時間2時間以上。
でも、涼しく快適で、待合室で居眠り放題でした。
採血だけして、月末に超音波で検査をすることになりました。
きっとなんでもないと思うけど。
未知の検査はなんかどきどきしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑!

朝から暑い・・・
こんなに暑いのに毎日、窓を閉めて寝ている・・・電車の音がうるさい、と夫が言うので。
わたしはうるさくても眠れるんだけど。
あまりの暑さに夫は明け方窓を開けていました。
今日はなんと36℃にもなるという予報!
そんな温度は体験したことがない、と思う。
大丈夫なのか?
そういえば去年、こんな暑い日に冷蔵庫のドアがちょっと開いたまま会社にいってしまったことがありました。
悲惨な体験でした。
ちょうど買い物をしたばかりでひき肉とか入ってて、ぜ~んぶ駄目にしてしまった。
今年は気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »