2011/02/11

ご無沙汰していました

すっかりご無沙汰しておりました。
久々の 約1年ぶり!の更新です。

実は先月、初めての子どもを出産しました。
元気な女の子です。
35歳だし、初産だし、いろいろリスクがあるだろうと心配していましたが
案外、トラブルらしいトラブルも無く、無事に産まれました。

昨年6月頃の妊娠発覚から、つわりがダラダラと続いたり
肉体的・精神的に不安定な状態が続いたため
どうもブログを更新したりする気になれず・・・
Twitterでつぶやいたり、妊婦さん・ママさん等との交流も楽しんだりしていました。

今年いっぱいは産休と育休で仕事をお休みする予定です。
初めての育児、どうなることか不安もいっぱいですが、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/28

八戸みなと朝市まつり

八戸みなと朝市まつりに行ってきました。

八戸市内では、春から秋にかけて、片町朝市(平日朝開催)、館鼻岸壁の朝市(日曜日朝開催)などの朝市が開かれます。
地元にいると、珍しくないように思っていましたが、数号前の「暮しの手帖」に、北の朝市 という特集で秋田の朝市や八戸の朝市が取り上げられており、特徴あるものなのだなぁと気づきました。

しかし、わたしは朝が弱いため、今まで行ったことはありませんでした。

昨日と今日、新幹線全線開通プレイベントとかで、ふだんは朝だけ行われる館鼻岸壁の朝市が大々的に・しかも時間を延長して15時まで行われるということで、この機会に初めて行くことにしました。

昨夜は遅くまでネット中継でフィギュアスケートを見てしまい、起きられるか不安でしたが、なんとか起床。
お天気にも恵まれて(寒かったけど)夫と一緒に館鼻に向かいました。

201003281

ずらりと並ぶお店、たくさんの人。
とりあえず端っこまで(漁港ストアのほう)行って、端から端まで歩くことにしました。

201003282

「にら餅」を焼いているお店で一つ買い、半分に切ってもらって夫と分けて食べました。(250円)
焼き立てで香ばしく、美味しい!

201003283

コーヒーショップ「みな実」さんで、コーヒー(200円)とワッフル(プレーン・100円)

201003284

熱いコーヒーの飲み歩きは危険なので、お店の横のテーブルで。
ほっこり、あたたまりました。
コーヒーのお店は数店舗出ています。値段は様々。
「みな実」さんの近くにも、ひとつひとつドリップするらしく、ドリッパーをずらりと並べる「加山珈琲」さんのお店も。

このほか、肉まん(100円。蒸かしたてだったけど接客が悪かった)を食べて、おばあちゃんが売ってた梅漬け(1パック150円)を買って帰ってきました。

おこわやせんべい汁、揚げ物、練り物、魚、野菜、古本、古道具、中古車、などなど色々なものを売っていました。
楽しかったな~、また行ってみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/14

NORTH never land

NORTH never land

何度か行ってみました。
広々として、のびやかな雰囲気が心地よいお店です♪
たくさんのメニューがあり、お酒も飲めるのですが、まだ夜に行ったことはありません。

201003145
ハンバーガーとパスタのプレート。
サラダやスープ、デザートが大きなお皿に盛り合わせてあります。

201003143
牛テールと野菜の煮込み。

201003144
豚肉のガーリックライス。
ちょっと甘みが強い味付けでした。

NORTH never land
青森県八戸市下長4-19-1
TEL 0178-20-2574

| | コメント (0) | トラックバック (1)

KEKU:CAFE

大好きなお店 KEKU:CAFE(ケクーカフェ)へ。
ゆったり心地よい気持ちになれる空間で、行くと、心が充電できる気がします。

手打ちのパスタを出してくれるお店で、季節の野菜を使ったメニューがあります。
201003141
ガルガネッリというパスタで、“やまと豚生ウィンナーとポテト&ブロッコリーのアーリオオーリオ”
やさしい味付けで、何を食べてもとってもおいしい。

201003142
カプチーノにはかわいいハートの顔が♪

KEKU:CAFE
〒039-0802
青森県南部町大字苫米地字下宿7
TEL/FAX (0178)84-3739

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近くの生産者を応援したい

わたしの住む青森県は、食料自給率が100%を超えており、とても素晴らしいことだと思っています。
できれば地元のものを使いたいし、道の駅などの産直施設に行くと、新鮮な野菜などが割と安く手に入るので、夏になるとせっせと通います。
安く手に入るのは嬉しいですが、やむを得ず多少高くなっても、地元の生産者を応援したいという気持ちがあります。

同じような気持ちで、できるだけ近くのものを応援したいし
地域の産物は、皆で応援し合おうよ という気持ちがあります。

不景気で、安価なモノを買いたくなるのは分かるけど、近くの生産者を応援し合わないと、悪循環ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

Twitter

ご無沙汰していました。

Twitterをやり始め、インターネット関連のツールをどういう風に使い分けようか悩みつつ使っていたため、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

結局は、ブログにしてもTwitterにしてもインターネットの匿名性というのは意識して使わないといけないということですね。
ブログを書くよりも140文字以内と決まっているTwitterのほうが書くハードルは低いです。
Twitterにログインすると、自分がフォローしている人たちのツイートがずらりと並び、随時更新されます。
これを「TL(タイムライン)といいます。
また、自分のツイート宛の返信(@自分の名前)や、ダイレクトメッセージ(こちらも140文字以内)を受け取ることができ、相互コミュニケーションが可能。
フォロワーさんたちといい感じでコミュニケーション取れたり、楽しく使っています。
最近では、読書のツイートに関してお勧めの本を紹介されて、実際その本を読んでみたら面白い、とか。
下ネタ嫌いなので、変なこと書く人はフォロー外してます。
TLに変な内容が現れると嫌なので。

リアルの世界ではなかなか新しい出会いも無いものですが、Twitterでの出会い、楽しい刺激を受けられているのでますますはまりそうです。
そのうちこのブログにもTwitterのブログパーツを貼ったりしようか・・・悩み中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

スッキリ☆米びつ

スッキリさせたい欲が高まり
米びつも購入しました。
とは言っても、1000円未満のケースですが。

今までは、円柱型のホーローの缶に入れて食器棚の下に入れており
スペースが無駄&10kgの米を買ってきても全て入らず、
入りきらない米を別に保管しなければいけませんでした。

直方体型のケースを購入
スペースの有効活用ができ、なおかつ、10kgの米が入れられます。

(蓋の開閉がしづらそうなのが難点かもしれませんが・・・とりあえず様子見です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッキリ☆階段下食品庫

気づいたことを少しずつスッキリさせるために
階段下の収納ケースを買い替えました。
今まで使っていたのは安物の10年選手。
食品庫として使っているところなので、缶詰やら粉やらの重いものも入ります。
無理矢理重いものを入れていたので、引き出しが出しづらく、きしんで変な音が鳴るようになっていました。
それから数年経過。
ついに思い切って金属レール付の少し高い引き出し収納を購入しました。
ネットで注文して大晦日に届いたので、大晦日なのに食品庫入れ替え作業をいたしました。
年末の忙しい時にそんなの運ばせてごめんね、運送屋さん。

ビフォー&アフターの写真が無いのですが、
かなりスッキリ☆
あとは古い収納ケースを粗大ゴミに出すばかりです。(もったいないから違う場所で使おうかとも思ったのですが、重いものを入れていたために歪んでしまって、割れている引き出しもあり、廃棄することにします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年になりました

あけましておめでとうございます。
2010年はどんな一年にしたいですか?

なんだか昨年は一年間モヤモヤしていたような気がします。
何が原因かはわかりません。
小さなことがモヤモヤし続けていた感じです。

解決しないことは
自分が「気にしない」ことも解決の方法、だそうです。

細かいことばかり気にせず
ものごとを俯瞰できるようになりたい。

でも、同時に
ひとつのことをまともに出来ない人に
何ができるのか とも思うので

小さいことをきちんとこなしつつ
大きな視野も持つ
という、バランス感覚が大切かと思います。

少しでもスッキリできるように暮らしていきたいと思っています。
昨年末に刊行された銀色夏生さんの「つれづれノート」最新刊の最後の

家の中をこざっぱりと整理して、丁寧に仕事をしながら、 すがすがしく暮らしたい。
という一文、とても共感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/27

かんたん「磯おじや」

某居酒屋で食べておいしかった「磯おじや」の真似をして、作ってみました。
材料費は2人前2,000円くらい?けっこう高いですが、居酒屋に行っちゃうよりは安いかと。
材料費の大部分を占める「いちご煮缶」が味の担い手です。
じわりおいしく、あったまりました。

200912272


200912273

☆かんたんレシピ☆
土鍋に少なめに湯を沸かし、酒少々、シューリ貝、ホタテ(ボイルした小さい貝)、エビ、しいたけの薄切りを入れ、さっと煮る。
あくを除き、いちご煮缶を投入。
煮立ったらご飯を入れる。
ご飯が柔らかくなってとろみがついてきたら、ワカメを入れてさっと煮る。
とき卵を回し入れ、仕上げに青ねぎを散らす。
出来上がり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«かんたんポテトグラタン